Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

第14回くすのきカントリーマラソンでヘロヘロ

性懲りも無く、好きでもないマラソン大会に参加してきました。

宇部市の内陸の楠町と呼ばれたエリアです。その中の万倉(まぐら)という地区のイベントです。

交通

海田大橋-広島高速3号-山陽道-R2-万倉ふれあいセンター

6:00出発で、コンビニ寄り道ありで8:40着でした。近い!

会場

会場は万倉ふれあいセンター。

農産物直売所や温泉「くすくすの湯」が隣接する楠こもれびの郷にありました。

www.komorebinosato.net

出る前から1000食限定でぜんざいが振舞われていました。これは食べておいて本当に良かったです。

f:id:cycle_piyo:20180319094853j:plain

f:id:cycle_piyo:20180319094922j:plain

駐車場に面した1階が貴重品預かりでした。

f:id:cycle_piyo:20180319094913j:plain

仮設トイレは万倉ふれあいセンター本館の北と南に設置されていて。男性用は40基超ありました。大したストレス無く利用できてマル。

f:id:cycle_piyo:20180319094859j:plain

コース

まあ、こんな感じで全体のアップダウンがきつかったです。

f:id:cycle_piyo:20180319175258p:plain

K30を離れて小野湖に向かう道は農村そのもので思いっきりカントリーマラソンでした。

小野湖の施設、アクトビレッジおのは結構立派な施設でした。ボートで遊んでいる人たちが声援を送ってくれました。

ボクがここについた時は丁度ラヴェルのピアノ協奏曲Gmajorがかかってました。アルゲリッチが好きでこの曲のCDもあるんですけど、5回も聴いてないですね。

補食にはバナナ、アンパン、ゼリーがあり、水とスポドリもモチロンありました。

回収車や巡回車もマメに行き来していました。

そんな調子で体制は良かったと思うのですが、コースが当方にはきつ過ぎでした。

「もういいや」と思う場所に限ってボランティアの人が声掛けてくれるもんだから最後までやる事になってしまいました。

お風呂

ゴール後はくすくすの湯へ。

内風呂は露天よりぬるかったです。いいお風呂だったと思います。

f:id:cycle_piyo:20180319094917j:plain

f:id:cycle_piyo:20180319094902j:plain

おわりに

運営は良かったです。

ちょっと狭いけど更衣室があったし、徒歩5分の有料駐車場もあります。

貴重品預かりもあったし、出店もそれなりにありました。

直ぐ横にお風呂があるのも良かったです。

ただ、アップダウンの繰り返しがきつくてシリアスランナーの人じゃないと大変かなと思いました。

これでひとまず3週連続のイベントが終わりました。

3/4 錦帯橋ロードレース ハーフマラソン

3/10 BRM310しまなみ200 ブルベ200km

3/18 くすのきカントリーマラソン フルマラソン

何となくこなしただけで楽しさがいまひとつだったような・・・。