Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

パワーエレクトロニクス(2)AC/DCコンバーター

RL負荷のAC/DCコンバーター

RL負荷のAC/DCコンバーターの説明は、「ダイオードは逆バイアスだけど電流源があるから電流が流れる」とか「CCSモードで考えるから」というものがほとんど。

ダイオードのエネルギーバンド図と繋がりの悪いものばかり。

これは電磁気と半導体物理に叶う説明だと思います。

www.youtube.com

RL負荷のAC/DCコンバーター/フリーホイールダイオード

uncontrolled rectifier with RL load.

www.youtube.com

ダイオード以上にサイリスタがらみは、分かりにくい説明が多い。

サイリスタがアバランシェ崩壊による電子正孔対の生成でターンオンしたのちは、pn接合が全て順バイアスになる。

パワエレ関連のweb解説は種々のモードでのバンド図が無く、(自分には)何を説明されているか分からない。

video中にある様に空乏層幅を図示し、点々でキャリア密度を表現するのが妥協点になるのかもしれません。

バンド図そのものが「ヤマ」なので仕方ない。