Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

BRM331福山200 - 退官パーティーからのしまなみサイクリング

スタート地点まで

前日は恩師の退官パーティー

すっかり立派になった母校で講演を聞いてからパーティーでした。

母校はボクの学生時代は地下鉄の駅から20分くらい歩かなきゃならなくって面倒だったけど、今では講堂のすぐ前が地下鉄の駅だもんね。

会場だった工学部で一番立派な建物は地下鉄の出口直結!

お話を聞いて、パーティーにも参加して、新幹線にダッシュ

23:08に広島着、

23:32に呉線乗車。

海田市駅に停めておいたママチャリで24:00ちょっと前に帰宅でした。

最近リアブレーキのアウターの取り回しをやり直しました。その後、バーテープを巻いていなかったので、バーテープ巻いて、空気圧チェックして、軽自動車に車載です。

結局、2:00就寝でした。

4:30に起きて自転車の服装に着替えて5:00に福山に向けて出発!

車検から帰ってきたばかりの愛車はETCが入ってなくて焦りました。

山東ICで降りて、東側から福山城に向かいました。駅前に停めるつもりでしたが、そこまで行く前に満の表示を見て、慌てて最初に目に入った空車の駐車場に駐車しました。鯉城学院の前。後で見に行ったら駅前空いてました。

スタート時間については、前日からバタバタになるのが分かっていたので、一番早い時間は避けました。

向島から船で本州に戻ってからは国道から県道に乗り換えるルートです。モタモタして暗くなると方向音痴全開で面倒なことになりそうなので最後の時間も避けました。

6:30、7:00、7:30の中から7:00を選んで申し込み。

だらけすぎなければ、明るい中を走れるはずです。

スタート

結構風が強くてブリーフィングを待つ皆さんも寒そうでした。

考えることは皆同じで「午後、風向きが逆になったら大変だね」という声が聞こえてきました。

すっかり冷えてしまい、車検前にファミマに行ってトイレに寄りました。

戻ってきて自転車チェックしてもらって出発です。

もしかすると一日向かい風かもしれないという事でのんびり進みました。

なにせ、これが今年三回目のサイクリングで、過去二回は20kmと30kmです。

北九州マラソンでは43km弱走ったのですが、それより短いのです。

通過チェック1戸崎港

戸崎フェリー乗り場を利用するのは2017のAJ近畿の空からしまなみを見てみよう以来でした。ボタンを押して船を呼ぶって事は初めて知りました。

8:30前の乗船とかなりゆっくりです。

道の駅多々羅しまなみ公園

ここで最初の小休止です。トイレを済ませてからミレービスケットを買いました。

向島生口島も島の南側がコースだったのでコンビニは殆ど無いのです。

しまなみというと店に困らない印象ですが、それは生口島の北側を走る場合の話、ちょっとした注意ポイントだと思います。

ここまでの間は、持ってきていたカロリーメイトを走りながら食べてました。

通過チェック2ふるさと歴史公園

20170910のブルべでは亀老山の上り付きでしたが、今回上りはこのふるさと歴史公園でした。上りに入る少し前に走りながらアミノバイタルのゼリーで補給しました。

知らない上りなので念のため。

トロトロと上って撮影ポイントへ。順番待ちして写真撮影です。

塩ラーメンのさんわの辺りを11時台に通過しました。寄った人居たのだろうか?

大島の吉海のコンビニでちょっとした補給をしました。いくらのおにぎりを食べて、ミルクプロテインココアを飲んで牛すじのおにぎりをサドルバッグへ入れて進みました。

最近はまってます、ミルクプロテインココア。

PC1サンライズ糸山

往路の大島の向かい風は結構きつかったです。この日は風で失速しても諦める事にしていたので、風にあおられるたびに「うわー、やられたぁー」等とデカい声を出して走っていました。

サンライズ糸山では買い物しなくてはなりません。一番安い?2R(ツーラン)にしました。160円だったかな。f:id:cycle_piyo:20190402204717j:plain

糸山ですでに13:00を大分回っていたのですけれど、西風のままだったので、少しでも追い風で長く走れるように、買い物とトイレとおにぎり一個で出発しました。

暫く風向きが変わらなそうな気配で少し安心。

PC2ファミマ瀬戸田

ポプラはNG。ファミマかローソンのどちらかという事でした。ファミマを選択。

15:30過ぎて到着です。

おにぎり、サラダチキン、ミルクプロテインココアで補給しカロリーメイトをジャージポケットに入れて先へ。

追い風のままです。

尾道渡船

17:30頃に乗船して本州へ戻りました。

今回も尾道渡船がコースでしたがブリーフィングで福本渡船は営業していないというコメントがありました。

代替わりとかそんなところでしょうか?

あとは20kmほどです。

往復向かい風になる事を警戒して、往路でゆっくり進んだので余力があります。

途中でetrex30のバックライトの設定を15秒でオフから常時オンに切り替えて進みました。やっとetrex30を使いこなせるようになってきました。

年明けに新調した眼鏡も使いやすくって遠くも手元もストレスなく見られます。

福山城湯殿

十分明るかったので道を間違えることも無く、福山城湯殿に到着しました。

向かい風と張り合わず消耗しないように走ったので最後まで元気でした。

湯殿では、お菓子やお稲荷さん等を用意して下さっていたので、食べながら少しゆっくりしてから駐車場に戻りました。

戻るころには暗くなってきて福山城のライトアップが始まっていました。

一番端に駐車してあったので、車の中で一通り着替えて来た通りのルートで海田町へ戻りました。

11時間台の走破で速くはなかったのですが、向かい風で消耗して大変だった過去の経験を生かして走れたので、それなりに満足感もありました。

桜もそれなりに楽しめて良かったです。