Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

東洋経済とworldometerでコロナウイルス情報チェック

TVを見ても「また新たな感染者が!」「ついにxxx人を突破しました」からの「政府の対応がぁー」って言いたいだけの番組が多くて困っていました。

TV・新聞の情報源としての役立たずぶりにはウンザリ。

東洋経済コロナウイルス情報

東洋経済が分かりやすいので見ています。

toyokeizai.net

表示方法も選択できる。

累計か新規か。死亡数か退院数か患者数か。

個人的に関心があるのは死者の累計。今週は連日増加。

f:id:cycle_piyo:20200314065501p:plain

worldometerのコロナウイルス情報

 各国での拡大収束状況が見たいのですが、TVも新聞も役に立たず困っていました。

worldometerっていうんだ。

https://www.worldometers.info/coronavirus/

デフォルトは累計の感染者数。

f:id:cycle_piyo:20200314071040p:plain

ソートができる。例えば累計の死者数で大きい順にソート。

いつの間にやら日本は8番目。

f:id:cycle_piyo:20200314071134p:plain

国ごとの推移も見れる。残念ながら日本は対象外。東洋経済サマサマ!

元凶中国の死者数推移。 

f:id:cycle_piyo:20200314065034p:plain

サチって来ている。データがインチキでないと願いたい。

親はいつも通りに介護施設に通う

コロナの騒ぎが大きくなってきた先月末かな?母親に聞いてみた。

「デイサービスってお休みになるのかな?」

「そういう話は聞かないね」

「このまま通うの?」

「行くよ」

という事でうちの親は週に一回の介護施設通いを続けています。

行く日はこういうスケジュール。

7:00 起床

8:00 体温測定

9:30 お迎えの車が到着

10:00 介護施設到着

手洗い、おしゃべり、体操

12:00 昼食

歯磨き

13:30 レクリエーション

15:00 介護施設の車で帰宅

手洗い

そのあとは夕食の支度をして、入浴後に食事。

介護施設に着いてからおしゃべりするのは食堂。

数十人が一部屋に。

レクリエーションをやるのは別の広間で数十人が集まる。

特に誰かが来なくなったりしていないらしい。

「90歳くらいの人も沢山来ているよ」

「そもそもウイルスで世の中が騒いでいるのを分かっていない人も沢山だよ」

ボケ老人強し!