エースのロードバイク(4) クロスバイクのクランク交換、FC-6800換装
FC-6800取り付け
今のクランクはTiagraの50T/34Tをベースにアウターを46Tに交換してある。
これとおんなじ組み合わせにするためにFC-6800の46T/36Tを買って34Tのインナーチェーンリングを買った。
まずインナーリングの交換。36T->34Tに交換します。
交換前にインナーリングを合わせる場所をチェック。内周に突起がありアーム方向にあわせてある。場所が分かったのでインナーリングを外す。
工具はトルクスレンチ。
リング内側の突起の部分をクランクアームに合わせます。
34Tになりました。
BBはいったん外して掃除とグリス塗り。
汚い!!
クランクの取り付け方のコツ。
まずこうする。
それからこうする。
左のネジを締める前にクランクを通してしまう。
クランクを入れてからネジを締める。
簡単に嵌る。ゴムハンマーとかいりません。
「自転車道場」で覚えた。
パーツの準備状況
RS21がAmazonで在庫ありから入荷待ちになって焦ったけど、普通に届いてくれた。
何せWiggleでは3.5万だったので。
RDとCSは5800をWiggleに注文済み。
エースは早くドロップ化した自転車に乗ってみたい様なんだけど、整備スキルの高くないボクにはワイヤーの付け替えは気が重い。
アウターの取り回しって経験式みたいなのがあって「この式で算出した長さなら、それなりにはスムーズに変速して、ブレーキもまぁまぁ軽い」ってなれば良いんだけど。
■ハンドル
■ STI ST-6800
■ クランク FC-6800 (46T-36T)
■ インナーリング 6800/34T
■ケーブルアジャスタ SM-CB70
□リアディレーラ RD-5800 32T対応
□ケーブル(インナー・アウター)
■ミニVブレーキ Sora
□スプロケット CS-5800(11-32T)
■ホイール RS21
■チェーン