Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

ネット環境なしの年金生活者はWAONカードを作れるのか?

AEON銀行に口座を作って、VISAとWAON一体型のカードを申請しました。

挑戦者のスペック

・自宅にネット環境なし

・携帯は娘名義のガラホ

持ち家

借金ナシ

年金生活

いざイオン清水店へ

まず、ガラホが娘名義でネット環境が無いので、オンラインでイオン銀行の口座開設が申請できません

リアル店舗に行かなくてはなりません

静岡県だとイオン清水店とイオンモール浜松市野店のみです。

www.aeonbank.co.jp

ここにアクセスしてイオンの清水に行けば口座が作れるのか、問い合わせて確認。

きちんと応対してくれました。

店舗に行った時もその方が応対してくれました。

持ち物

健康保険証とかマイナンバーカードとか免許証

注意点は運転免許返納証明証ではNGだって事です。

うちの親は免許返納済みだったので保険証持参。

印鑑は不要です。

手続き

イオン銀行の人がタブレット操作のかなりの部分をやってくれます。

案内に従ってチェックを入れていけばいいだけ。

資産や収入に関する情報で問われるのは下記です。

・持ち家か賃貸か

・借金

・収入

年金が年にいくら入るか記入します。確認書類がいるかと思って、親が年金の振込先に指定している銀行の通帳を持参したのですが、確証は求められませんでした。

暗証番号の入力の時は、こちらにしか見えない様にしてくれます。

ざーっと再度確認してからタブレットを使って署名します。

このため印鑑は不要です。

カードの選択

waon一体型の場合、クレジットカードの審査が必要になります。

つまりこれを申し込み。

イオン銀行+waon+VISA

落ちた場合もdavidカードは付けられるという話でした。

じゃあダメな場合は下記でお願いしますね、という事で申し込みです。

イオン銀行+david

結果

金曜日に手続して17日後にカードが届きました。

審査合格!

f:id:cycle_piyo:20190524034545j:plain

左隅にwaonのワンコ、右隅にVISAマークが入ったイオン銀行のカードが届きました。

f:id:cycle_piyo:20190524034631j:plain

近所のマックスバリューのATMで入金して、クレジットデビューです。

今使っているチャージ型のwaonも使い切ったら卒業です。

これで、マックスバリューはwaon、ほかのスーパーはVISAでお買い物です。

VISAはレジに挿入、店員が端末に挿入して暗証番号入力、紙にサインなどなど操作が必要なパターンがいくつかあるのでこれから練習です。

便利ですよぉーイオン銀行カード!