Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

TIOGAスパイダーツインテールのパチモン、460円のVERTUクモの巣サドルを試してみました

TIOGAのパチモン買いました

 キワモノについに手を出してみました。TIOGAスパイダーツインテールのパチモンです。460円なのでした。念のため、何のため?2個買いました。

  

f:id:cycle_piyo:20170801093541p:plain

AMAZONでは無地でしたけど、届いた品はVERTUの文字とシールが貼ってありました。とりあえず重量を測ってみると183g。本家は140gらしいのでレールが安物って事なのでしょうが460円で200gを切るサドルが手に入るなら凄いです。

サドルとして使えればの話ですけれど。

f:id:cycle_piyo:20170731231031j:plain

新宿のy'sで本家をプニプニした事があるのですが記憶に残る感触と比較してパチモン君は相当柔らかいです。シートポストのやぐらに底付きするんじゃないかと不安になるくらい柔らかいです。・・・・しませんでしたけど。ちなみにウチのシートポストはTHOMSON Eliteです。

今はVELOのVL-1220というサドルを使っていて、こいつはぺたっとした平らなサドルです。形状的にselle ITALIAのパクリですよね。amazonで6800円で買いました。219gとまずまず軽量です。これはクッションは薄めでベースが結構しなります。コイツを使ってみてベースのしなり加減が坐骨の痛みにとって重要なパラメータなんだって気が付きました。160km乗っても何とも無くって、初めての「当たった」というサドルです。こいつのお陰で200kmのブルベに出てみようって踏ん切りが付きました。300km座るのはしんどそうですけど。

f:id:cycle_piyo:20170731232541j:plain

このぺったりしたVL-1220と比べて横にも縦にもカーブが大きいです。

f:id:cycle_piyo:20170731232738j:plain

f:id:cycle_piyo:20170731232747j:plain

付けてみた、乗ってみた

面白半分でこれを買っている人は結構多いようですがキチンと固定できないというインプレも見かけます。ウチのはしっかり固定できました。シートポストのトムソンが偉いのか個体差で精度の高いものがあたったかは不明です。また前述のように底付きはしませんでした。

物凄く柔らかいので最初は結構違和感があります。人によってはペダリングしにくいかもしれません。坐骨との接地面が広いのが実感できます。

角度調整で30km走って、そのセッティングで170kmと80kmのライドに出掛けました。全然お尻が痛くなりません。300kmまで痛くならないで行けるかもと期待してしまいました。

 

<ご参考>比較対象の皆さん

まあ、あのー変なパチモンを安さに惹かれて適当にとっかえひっかえしてるってわけじゃなくって普通のサドル経験者です。

完成車付属から離れて一番最初に買ったのはロールス。wiggleでだいたい8000円でした。376gって凄いね。

f:id:cycle_piyo:20170731232512j:plain

その次がコンコール。wiggleでだいたい8000円でした。ちょっと角度を間違えると拷問椅子って事はなかったのでコンコールとコンコールライトは大分違うんだと思います。

f:id:cycle_piyo:20170731232519j:plain

スペシャのROMIN COMP EVO。厚木のスペシャを扱っているお店でふかふかマットの上に座って寸法を調べてからテストサドルを借りました。100kmほど走ってみて購入を決断しました。 13000円位だった気がします。溝の効果は偉大でしたが坐骨周りは 100km位から違和感が出てきて130kmで「もういいや」って感じ。160km走るとなると最後の1時間くらいはきつかったですね。

f:id:cycle_piyo:20170731232535j:plain

テストサドルって事ですとfizikの3兄弟(アリオネ、アリアンテ、アンタレス)は一通り試しましたけど全然ダメでした。

selleSMPもcompositとformaの両方を試しました。悪くは無いんだけど2.5万出してもいいよって程の事は無かったです。一週間のレンタルだとそこまで追い込めないだけかもしれませんけど。坐骨に座面をどう当てるかがポイントだって事が分かったのは良かったです。

460円サドル、今までで一番です。300km行けそうな気がします。暫く付き合ってみます。割れませんように。

TIOGAの本物って何処だったら確実に買えるのかな?