Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

海老名市国分北「魚彦」

この人のダンスの発表会が日曜午前に都内であるという事で、土曜日に広島から東上して参りました。

f:id:cycle_piyo:20210301225020p:plain

f2.8、70-200mmのレンズ持参、ガチです。

お泊りは海老名市。

横浜線小田急と乗り継いで海老名到着。

まずは蕎麦屋へ。

国分寺そば

予想していたけど実際に沢山の人が店外で待っているのを見ると残念。

f:id:cycle_piyo:20210301223326j:plain

ランチ営業の始まる11:00に来ればいいのは分かっていたし、海老名に住んでいる時はそうしていたけど広島からだと六時台の新幹線に乗らないと無理。

17:00からの夜営業に来ようかとも思ったものの、この日は風が強く寒かったので次の機会を待つ事にしました。

魚彦

そのまま246方面に北上して足繁く通っていた魚屋へ。普段使いした魚屋では、ここが人生で断トツの一位。夕食の調達完了です。

近頃はお弁当にも力を入れているようで、大人気らしい。

f:id:cycle_piyo:20210301223354j:plain

富山ブラック

蕎麦がダメになったので昼食はラーメンに変更しました。

たまに食べたくなって食べていたお店。

ここの並びのラーメン屋の中では必ずしも流行っている方ではありません。

f:id:cycle_piyo:20210301223413j:plain

驚いたことに、だし道楽の自販機が対面にありました。

海老名の人意味わかっているかな?

f:id:cycle_piyo:20210301223432j:plain

新星堂や楽器屋、三省堂をウロウロしているうちに三時になったのでチェックイン。

新星堂いきものがかり推しは相変わらず。

メッセージノートも続いていました。

f:id:cycle_piyo:20210301223456j:plain

f:id:cycle_piyo:20210301223502j:plain

目久尻川

着替えて目久尻川をジョギング13km。

相模三川公園の方がよさそうですけど、西口に出るのが面倒くさくって目久尻川にしました。厚木街道って境川CRに出るときに使っていたので懐かしいってのもあります。

f:id:cycle_piyo:20210301223539p:plain

厚木基地から立て続けに飛行機が飛び立っていきました。目久尻川ウオーキングの人ばかりでしたが、日が落ちてからはジョギングの人がポツポツ。綾瀬市がサイクリングロードって看板を沢山設置していたけどサイクリングロードは無理だな。そっちは引地川と境川にまかせてウオーキングコースとして整備した方が良いでしょう。

魚彦の刺身

ホテルでシャワーを浴びた後は魚彦の刺身で一杯、じゃなくってガブ飲み。

〆鯖

f:id:cycle_piyo:20210301223604j:plain

ほたて

f:id:cycle_piyo:20210301223622j:plain

大トロ

f:id:cycle_piyo:20210301223643j:plain

ブツ200g

f:id:cycle_piyo:20210301223713j:plain

ブツを買うところが魚彦通。これで税込み2800円ほどでした。

開けて日曜日は発表会。

会場はスポーツ祭東京2013でバレーボール少年女子の会場になった体育館。熊本県チームのエースだった高校二年の紗理那を見に二日間通いました。思い出の場所です。

少し前にはバドミントンの大会があり、桃田とか松友が来たそうな。

席を取ってくれた妹夫婦に挨拶して、体育館内を散策。女子ばっかりのイベントで貸し切りなので男子更衣室はガラガラ。シャワーも出ました。発表会を見た後は、ここを起点にして恩田川を走るのが無難だなと思うものの桜の季節でもないし、前日川沿いを走っているという事で、前々から興味のあった新横に行ってみる事にしました。

コロナ対策で発表会は班分けしての入れ替え制でした。妹夫婦と入場して観覧席に。

皆衣装と髪型が同じだから、見分けがつかない!!

取り敢えずアチコチを撮影して信じるのみ。

発表会の出番は20分ほどで終了。

妹夫婦に挨拶して早々に会場を後にしました。

新横浜公園

横浜線で新横へ。

新横のランニングコースは首都圏ではすっごく有名みたいなので覗いてみたかったのです。スケボー、バスケ、テニス、ランナーと人の多さにビックリ。

こりゃロッカーなんて空いてないだろうと思うものの一応確認するとガラガラ。

そうか、チームで練習するから皆で荷物をまとめておいて、ロッカーは使わないんだなと納得です。遠慮せずに2か所使わせてもらって、セーターやコートといった嵩張る衣類とトラベルバッグを別々に収納してジョギングスタート。適当にあっちに行ったりこっちに行ったりしながら13km。

f:id:cycle_piyo:20210301223742p:plain

しっかり汗を拭いてから着替えて新横浜駅へ。

途中のファミマでサラダ、サンドイッチと酒を調達して15:10広島行きに乗車。

これで、酔って寝ても大丈夫。

実際、小田原の次が姫路でした。

エースに海田市駅まで迎えに来てもらって19:30前に帰宅。

20分のために広島から出かけましたが、ジョギングと魚彦をくっつけたので、まあまあ充実でした。