Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

走ってきた、入ってきた、道後山高原クロカンパークとひばごん郷温泉

道後山高原クロカンパーク

月に何100kmも走るバリバリのランナーの人にとっても梅雨明け以降は練習が大変な季節だと思います。気合が入っていないボクにとってはもっと大変。

くっそー箱根並みに涼しい所無いのかよ、走れねーよ。

アスファルトは足痛てーから嫌だよ、走れねーよ。

という事で広島県の有名?ランニングコースを検索。

あるみたいです、涼しくて、下が硬くない所が、しかも風呂つき!!

コース:道後山高原クロカンパーク

標高約700m、八月平均気温約23度。利用料300円。

風呂:ひばごん郷温泉すずらんの湯

源泉かけ流し、入浴料600円。JAF割引で500円。

凄いではないか。こんなのが庄原にあるのか!

ただ庄原と言っても備後落合(びんごおちあい)の先の鳥取との県境のあたり。 

道後山駅を最寄り駅とした高原リゾートみたいでスキー場が近くにある。

宿泊施設は陸上長距離部の合宿も当て込んでいるみたいで全国の有名チームが練習に来るみたい。

これは弱っちぃ素人でも夏の間に悲惨な目にあわずにジョギングできる理想的な環境って事ではないか。

電話して聞いてみた。

「大会の無い時ならその辺のオヤジでも300円で走り放題ですか?」

「はい、是非どうぞ!」

 視察に来ました。

クロカンパークのゲートをくぐって体育館を目指しました。体育館の1階が受付です。体育館1階にサイン色紙が沢山かかっているのが見えましたけれどシューズを脱がないと上がれないので「マラソン選手のサインなんだろうな」とおもって終わり。体育館前の駐車場を利用してコースまで歩いて(走って?)行ってもいいし管理棟まで車で行って、管理棟前に駐車してもいいそうです。 

f:id:cycle_piyo:20171211165646j:plain

ただし、自分で「とおせんぼ」をずらして元に戻します。

f:id:cycle_piyo:20171211165701j:plain

はい、管理棟に出ました。トイレ、水飲み場、自販機があります。氷マシンは故障。

f:id:cycle_piyo:20171211165718j:plain

f:id:cycle_piyo:20171211165734j:plain

 

真っ直ぐ伸びているのが走路です。所々補修箇所はありますけれど、ベアグラウンドになってしまっている様な箇所はありませんでした。正面に見えるのは猫山スキー場です。小さな小屋がトイレです。

f:id:cycle_piyo:20171211165948j:plain

トイレを過ぎたあたりが起点になっています。

f:id:cycle_piyo:20171211170003j:plain

右からアスファルト走路、芝3km走路と芝2km走路です。広いので陸上部の合宿とかち合ってもどうって事ないと思います。コースの芝はゴルフ場のフェアウエイからセミラフといったところです。柔らかいのでいつもよりお尻回りに負担がかかります。ボクはアスファルトの上だと10kmも走らないうちに膝から下が張り、強張ってくるのですがそういうストレスは感じませんでした。柔らかいのでスピードを上げるのはキツイですが気分の良いペースで良ければいつもより距離を走れそうな気がします。

f:id:cycle_piyo:20171211170022j:plain

2kmコースと3kmコースの分岐にやって来ました。3kmコースは緑が深くなっていきます。この先は日陰もあり涼しかった。

f:id:cycle_piyo:20171211170036j:plain

ぐるっと回ってきて再び2kmコースと合流です。

f:id:cycle_piyo:20171211170055j:plain

陸上トラックの横を走ります。右隅の砂場が幅跳びのランディングエリアです。

f:id:cycle_piyo:20171211170243j:plain

f:id:cycle_piyo:20171211170248j:plain

この後は多目的広場の横に出てきます。広場にはサッカーゴールが2つ。サッカー部の合宿もあるのですかね。サーカーグラウンドとしてはもうちょっと平らにしてくれないと不十分な気がしました。

f:id:cycle_piyo:20171211170304j:plain

最後にパークゴルフ場の周りを回りながら坂を上り下りします。パークゴルフ場は芝刈り中でした。メンテはいいけどコースは易しいです。バンカーも無いしグリーンも癖が無いです。パークゴルフが北海道のスポーツだと思っている様な人には物足りないコースじゃないかと思います。ボクは夏に北海道の鹿部町砂原町パークゴルフをしますが、改修が頻繁でその度に難しくなっています。

f:id:cycle_piyo:20171211170325j:plain

管理棟前に出てきました。

f:id:cycle_piyo:20171211170339j:plain

この日の広島市は32℃まで上がったので、車の温度計を信じると4-5℃ここの方が低かったです。ボクは風呂も目的だし海田まで帰るので16:30にはお仕舞にしましたが16:00過ぎると涼しかったですね。夕方はもっと差があったんじゃないかと思います。16:00前くらいから陸上青少年がポツポツとやって来ました。

 管理棟前には何本か記念植樹があったのですが、業界の有名人が来た様です。小掛さんってマラソン選考で揉めてTVに良く映っていた人ですよね。佐藤さんは足の長いすらっとした人ですよね。

f:id:cycle_piyo:20171211170356j:plain

f:id:cycle_piyo:20171211170401j:plain

児玉さんは旭化成でしたっけ?

 

この流れから行くとあの人も来ているんだろうなと思って見回すとやっぱりありました亀井静香尾道、三原、庄原は広島6区。ホリエモンとずぶ濡れの亀井さんが戦った選挙区です。

ひばごん郷温泉すずらんの湯

クロスカントリーコースがあるだけだったら来なかったんですが、これが隣接しているってんで来ました。ひばごん郷温泉すずらんの湯

f:id:cycle_piyo:20171211170439j:plain

受付の後ろにはビッグネームのサインがずらり。おじさんは今井さんがTVより更に更にカッコいいんだという事を力説しておりました。今は大塚製薬が来ているとの事でした。ワコールは予約が取れず今年は合宿できないそうです。三連休の最終日という事で世羅高校は午前中で帰ったそうです。

f:id:cycle_piyo:20171211170456j:plain

f:id:cycle_piyo:20171211170500j:plain

お風呂はフツーのお風呂に泡風呂に水風呂にサウナ。男湯が3人ほどで女湯はエースだけだったそうです。「貸切だったよぉ」とご機嫌でした。

f:id:cycle_piyo:20171211170516j:plain

お風呂のあとは半分冷やかしで塩焼きそばを注文しました。

f:id:cycle_piyo:20171211170532j:plain

塩焼きぞばは自信の品みたいな事が書いてあって全然信じていなかったのですが美味しかったです。慌てて食べかけの写真を撮ったりして・・・。おばちゃんに「塩焼きそば美味しいですね、ご馳走様でした」と声を掛けて食堂を出ました。

f:id:cycle_piyo:20171211170545j:plain

定食モンは一通りあります。生ビール半額は金曜日のみ。

f:id:cycle_piyo:20171211170600j:plain

道後山高原クロカンパークは庄原市西城陸上トレーニングセンター」ってのが正式名称みたいです。

f:id:cycle_piyo:20171211170616j:plain

 ここなら夏だって走れそう。

風呂が気持ちいいからまた来よう。