Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

広島県に緊急事態宣言発令-2021/5/16

ガースー緊急事態宣言発令

広島県に再び緊急事態宣言、というのをtwitterで知りました。

藤原さんの広島をコケにしたtweetに魚屋の生田さんが乗っていて切ない。
f:id:cycle_piyo:20210515113758j:image

少し前にレクトに買い物に行ったときにマリーナホップに行ってみると、木下大サーカスの会場の横にPCRセンターなるものがありました。これが広島県肝いりのコロナ対策の中核施設らしいです。

RCCが言う感染急増で予約中止なのでは無く予約が一杯で予約中止だそうです。

PCRセンターを作るくらいだからワクチン接種の体制も整備されているのだろうに、どうなっているのと思って広島市のHPをチェック。

広島市のワクチン接種日程

f:id:cycle_piyo:20210514190957p:plain

ざっくり16万人分。

広島市の75歳以上は約15.3万人だから5月中には揃うって事。

www.city.hiroshima.lg.jp

65歳以上は大体30.6万人なので、6月も5月並みのペースで供給されれば65歳以上の分は揃うのでしょうね。良かったね!

いつ使うの?

f:id:cycle_piyo:20210514191112p:plain

65歳以上70歳未満が8月下旬スタートって何でしょうか?

 打てよ、早く。

打たないなら、海田に回してくれよ。

4-5000人分回してくれれば海田町の場合は65歳以上のワクチン接種が終わるんじゃあないかなあ。

広島市長は夏になるとメディアで良く取り上げられるから、引っ越してくる前から知っていました。秋葉さんって人が長くやっていて、今は松井さんって人。

秋葉さんは「オバマジョリティ」の人です。

松井広島市長コメントと経歴

金曜日には早速市長のコメントが出ていました。

www.city.hiroshima.lg.jp

・緊急事態措置の検討

・健康増進課を20人増員。

・時短中の施設を休園、休館。

・市民が外出を控える。

皆さんの協力が必要です、連帯しましょうみたいなことを強調。

蔓延防止措置を要求していたのに緊急事態措置がパッと出てこない。

サーカス小屋の横に検査センターを作って元気な市民を集めて、注射はモタモタ。

もしかして無・??

もしかして・能??

これは、副市長が変な市民団体に担がれて市長になったパターンなんだろうなと思って経歴を見てびっくり。

京大法学部卒で厚労省のキャリアだった人でした。

じゃあ、一応は市長選で変な活動家みたいな輩に勝っているんだ。

おまけに元本職じゃん。

可愛そう、広島市の人達。

自分の生活への影響

金曜日中に会社のコロナ対策WGみたいなチームから「在宅勤務可能な方は在宅で」という連絡があったので、来週以降は在宅中心になる見込みです。