Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

串掛林道から灰ヶ峰

浜田港で海鮮丼?

この時期は、雨さえなければ、暑くなくて日が長いという1年で最も長時間のサイクリングに向いた時期です。なので、浜田に海鮮丼を食べに行く予定でした。

輪行の準備もして一旦は車でデポ地に向かったもののUターンして帰宅。

灰が峰に変更

気が変わって灰が峰に行く事にしました。

いつもは呉市街から向かいますが、串掛林道熊野町に向かい、熊野から灰が峰の展望台を目指すことにしました。

去年、政府がくれた給付金でカンパのユーラスを購入しました。ちょうど給付金のタイミングでセールをやっていて5万円しなかったのです。3週ほど前にユーラスを履いて串掛を走ってみたところ、シッティングで峠まで行けてしまってビックリ。やっぱりホイールってインパクト大きいのですね。

今日は灰が峰もあるので串掛は無理せずシッティングで進みます。

串掛はこんな感じで眺めの良いところなので、広島湾の花火大会の時は沢山の人が上がってきます。

安芸ゴルフセンターの駐車場から灰が峰は良く見えます。

熊野に下りてからは、熊野跡道を瀬野方面に向かいました。2つの塔が見えるのが、安芸アルプスの原山です。
阿戸で右折して戸坂峠へ。広島市安芸区と東広島市の境界です。西条に寄る気は無いので、ここで引き返しました。

廣島賀茂郡と掘ってあります。西の面の日付は読めませんでした。

熊野跡道沿いのパン屋さんROM。とても美味しんだけどカーブの途中にあるので熊野の中心部から阿戸に向かう方向に走っていると、店に気が付きません。また駐車場の出入りはちょっと怖いです。

そういう事情が影響しているんだと思うのですが、お客さんが少なく、今は予約注文制になってしまいました。

熊野跡道で熊野町に戻ってきて、役場前からK174に入り、灰が峰方面へ。
沖縄料理のはいむるぶしの前を通過。何年か前に見つけて以来、一度ランチにって思いながらそのままになっています。
その先にある大原製菓はにが餅とフライケーキが売りなんだそうで、この時もお客さんが来ていました。大原製菓を過ぎるとやっと登りが始まります。

右手に絵下山を見ながら淡々と。

この灰が峰3kmの標識が見えたら左折の準備。

ここで左折して、ここからが本番です。

所々、呉市街が望めるポイントがあります。

アンテナから展望台に向かう最後の上りが一番きついです。これは、帰りに撮りました。ここを上りながら写真を撮るのは無理でした。

展望台まで自転車を担いであがりました。

野呂山方面。

安芸灘大橋とびしま海道

呉市街と倉橋島江田島

休山と阿賀。

たいてい3-4人の自転車乗りに会うのですが、この日は誰とも遭遇せず。そんな事もあってか展望台ではドライブの方に話しかけられました。

「凄いねー、速かったねー」

「速くはないです、自転車が軽いんで、ママチャリじゃあ無理です」

「持たせてもらって良い」

「どうぞ」

まあ、ビックリしますよね。

帰りは呉市街方面へ下りました。西畑の交差点で左折して呉越峠へ。

呉越峠を越えて阿賀へ。

路面電車呉市街から広まで通っていたって知ってから呉越峠が好きなのです。

阿賀まで下りてきて灰が峰を望みます。右にアンテナ、左にレーダー、あの区間は頑張りました。

R185に出て直ぐに休山トンネルで呉市街地に戻りました。

すずさん、灰が峰上ってきましたよ。

すずさん家は辰川のバス停から少し?上がった所。

フェリー乗り場の中央桟橋入り口から灰が峰。

魚見山隊道は通らず、海保の前の坂を通って吉浦へ。

海保資料館は平日のみの開館らしいので、いずれ機会を作って出かけます。

江田島を眺めながらR31を北上。

隣町の矢野町まで戻ってきました。

えーとですね、これは矢野町の神崎の交差点です。矢野アンダーを出た所、マダムジョイがマックスバリューになった所です。中川俊直さんが辻立ちしていました。

ポスターに奥さんが写っている所に注目!「無所属で、選挙区から、比例重複無しで立候補します」とおっしゃっていました。比例重複は出来ないでしょうに。

自民党は中国ブロックから出ていた新谷正義さんを選挙区に振り替えています。この人は、白竜湖方面にサイクリングに行った時に小さなイベントに挨拶に来ているのを見かけた事があります。政治家って選挙区内の小さなイベントにもマメに顔を出しているんだなあと驚きました。

あと、民主党ブームの時に選挙区で当選した空本誠喜さんが維新から出るようです。空本さんは東大の原子力でドクター終えてから東芝原子力に入って、公募で民主党候補になった方です。

ここは、辻立ちポイントみたいで、この前は共産党の人が喋っていました。共産党の良くない所は、ここの歩道にバンを止めて喋っていたところですね。

というわけで無事帰宅。距離80kmで獲得標高1400m弱。

東京オリンピック

バレーボールはイタリアでネーションズリーグ開催中。

ネーションズリーグの紗理那tweet、一番ゲット!

最近はオリンピックをやるかやらないかでアチコチ盛り上がっているようです。

東洋経済オンラインをチェックするようになって一年以上経ちました。

新型コロナウイルス 国内感染の状況

少し前から、こいつも毎日チェックしています。

新型コロナワクチンの接種状況(高齢者等) | 政府CIOポータル

海田町は60-64歳のワクチン接種が視野に入ってきました。

欧米でワクチンが効果を見せ始めたころから、五輪開催確定だと思っています。

開催中止が圧倒していた世論調査も均衡してきたようです。おそらく、7月初旬には開催が優位になるでしょう。
個人的に心配しているのは観客の有無です。さしたる根拠も示さずに緊急事態宣言を出したり延長したりする様子を見るにつけ、世論に配慮して無観客にする可能性もありそうに思います。

これを書いている時点では、竹中平蔵が「そこまで言って委員会」での発言で集中砲火を浴びています。