Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

自転車と船で四国今治へ(1)-松山経由今治行き-

梅雨入りしたのですが、中国地方はさして雨も多くなく週末も晴れそう、という事で金曜の朝、サイクリングのコースを考えてエースに提案。

海田と今治の往復です。

エースも乗り気という事でホテルの予約は頼んで一泊のサイクリングに出かけました。

海田と今治の往復というと剛脚でぶっ飛ばさないと行けなそうな感じがしますが、呉から松山までフェリーに乗るので大した距離は走りません。

というより船旅とサイクリングのどっちになるんだ?

海田を出発

10:05の呉港発、松山観光港行きのフェリーに乗るために9:00前に出発しました。追い風だったので50分ほどで約20kmの道のりを走破。

「最速じゃない!?」

確かにエースと一緒の時は、家から大和ミュージアムまで60-65分だった気がします。

呉港の待合でおにぎり買ってモグモグタイムを取ってフェリーを待ちました。

船旅

呉-松山フェリーは久しぶり。艦船見学の船も団体さんが一杯でした。

音戸の瀬戸を通る楽しい航路です。

護衛艦かがの近くを通ります。

f:id:cycle_piyo:20180621011517j:plain

GWに蔵開きにでかけた華鳩がある音戸。

f:id:cycle_piyo:20180621011544j:plain

 

cycle-piyo.hatenablog.com

倉橋島忽那諸島を見ながら松山へ。

これ、DASH島(由利島)ですかね?どうなんでしょうか。

f:id:cycle_piyo:20180621011608j:plain

四国上陸

松山についてからは、ごご島に行ってみる、伊予鉄サイクルとレインに乗ってみる等の候補があったのですが、「道後でうどんを食べる」に落ち着きました。

今まで何度か香川県うどんツアーをした事があって、香川まで行きたいのはやまやまですが、松山から例えば善通寺って120kmもあります。だから道後でうどんを食べます。

以前、混んでいて断念した喜多町の大黒屋へ。

f:id:cycle_piyo:20180621011637j:plain

大黒うどんと豆腐サラダです。

f:id:cycle_piyo:20180621011655j:plain

すぐそこ、なので道後温泉本館前で記念撮影。

f:id:cycle_piyo:20180621011711j:plain

今まで、2回入ったことがあります。

愛媛県武道館にバレーボールを見に来たときに久光の加藤光と石橋里沙に会いました。

 

cycle-piyo.hatenablog.com

石橋は残念ながら引退してしまいました。全日本インカレのときR15沿いを梅屋敷方面に向かって買出しのために歩いていたら、鹿屋の浜田先生と並んで歩いていました。

加藤はカップ戦を中心に活躍の機会が増えてきているのでビッグになって欲しいです。今村優香より良いと思うんだけどなあ・・・。玄人的には今村なのかな?

今村は美人なのは間違いないのだけど、今更レシーブが上手くなるとも思えん。

えーと、うどんの後は海沿いの道に戻ります。

三津駅の前を通ってトンネルへ。

呉-松山ブルベのゴール地点になったバイクカフェ・カイエンドーさんは松山住吉郵便局のお隣でした。

さざなみ海道

さざなみ海道は向かい風だったのでエースが討ち死にしたりキレて逆送しないように要注意です。

白石の鼻はカップルやお母さんが小さい子を連れて海水浴に来ていたりで何となく賑わっていました。

f:id:cycle_piyo:20180621011801j:plain

最初はパンツで走り回っていた子供たちでしたがいつの間にやら△△チンに!

エース大喜びで激写。

f:id:cycle_piyo:20180621011818j:plain

うみてらすも良かったです。

f:id:cycle_piyo:20180621011856j:plain

f:id:cycle_piyo:20180621011902j:plain

この後は、道の駅風和里の先にあるIVYハウスで一休みしました。

やっぱり、人気。

f:id:cycle_piyo:20180621011949j:plain

向かい風にやられたエースは、あまーいデザートでエネルギー補給していました。

f:id:cycle_piyo:20180621012004j:plain

この後もエースのペースを見ながらスピードを緩めたり足を止めたりしながら進みました。これをやると結構手とか尻が痛くなるのです。

f:id:cycle_piyo:20180621012029j:plain

太陽石油の石油地価備蓄基地のある峠でエースがピッタリついてきます。

峠で休みながら話を聞くと「後ろに着くと風が弱まって楽な事を発見した」のだそうです。おー凄い!大進歩ではないか!!

f:id:cycle_piyo:20180621012056j:plain

このあとは上手に風よけに使ってもらえたのでまあまあのペースで走れました。

「ただひたすら後輪を見て走った」のだそうです。

それだと楽かもしれないけど楽しさが今ひとつだったかもしれません。

ホテルアーバン新館

今治駅前のホテルは館内自転車持ち込み可の所ばっかり。

f:id:cycle_piyo:20180621012129j:plain

初日は85kmの走行でした。松山港道後温泉を往復したので何とか自転車の走行距離がフェリーの航行距離を超えました。

 

鉄板焼き鳥鉄火鳥

夕食はホテルへの道すがら見つけた鉄火鳥にしてみました。

f:id:cycle_piyo:20180621012157j:plain

地元の人で賑わうお店で正解でした。

明日は8:25の便でとびしま海道岡村島に移動します。

またしても船です。