Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

大雨で海田町でも土砂崩れ

7/7の午前中に家の前の道路の土砂を近所の方と一緒に片付けてだいたい落ち着いたところで、買い出しに出かけ、町内を一部見て歩きました。

海田南小学校グラウンドの周辺は複数箇所崩れました。

道祖園ゴルフ場との間が崩れ、墓地は流されました。

f:id:cycle_piyo:20180708121537j:plain

土砂と墓石はグランド隅のトイレを埋めてしまいました。

お墓を見に来たおばさんとすれ違い、様子を説明しました。

f:id:cycle_piyo:20180708121542j:plain

グラウンドの反対側(西側)も被害が出ていました。グラウンドと校舎の間の坂も土砂のパスになってしまい、この通り沿いの住民は片付けが大変そうでした。

f:id:cycle_piyo:20180708121606j:plain

はなみずき通沿いのマンションの裏も崩れていました。

f:id:cycle_piyo:20180708121655j:plain

住民と消防で土砂を片付け、排水口への通り道を作って水抜きをしていました。

f:id:cycle_piyo:20180708122201j:plain

天皇皇后両陛下が訪れたおりづる園の後ろも崩れていました。

ニュースで「広島県の養護施設も土砂崩れで利用者は全て2階に移動しました」と言っていたのはここの事だと思います。

f:id:cycle_piyo:20180708121719j:plain

三迫からすごい勢いで雨水が流れ込んできて凄いことになっているかと思った寺迫周辺は大丈夫そうでした。

f:id:cycle_piyo:20180708123028j:plain

瀬野川方面に向かって歩きました。

日浦山を望むとパッと見える範囲では崩れているところ無しでした。

f:id:cycle_piyo:20180708123318j:plain

瀬野川日下橋あたりの増水もすごいけど後片付けをしている町民は見当たりませんでした。

f:id:cycle_piyo:20180708122914j:plain

日浦山と旧山陽道瀬野川の間のエリアは大変だろうと思ったものの大丈夫そうだとこの時は思いました。

そのあとで山陽線瀬野川の近くが大変になっている事をニュースのヘリコプターからの空撮で知りました。

7/8午前中に来た宅配便の方によると中野東の辺りが崩れているそうです。

 

cycle-piyo.hatenablog.com

ニュースで盛んにやっている矢野東の土砂崩れというのは矢野から熊野に向かって上って行く道で、天神の交差点の辺りです。

矢野東と中野東で大きな土砂崩れがあったことで、賀茂台地と広島市の間の行き来は大幅に制限されました。宅配便の方は昨日から東広島には行っていないとの事でした。

広島から東広島(西条、八本松)へは東広島バイパスでしか行けなくなっているそうです。確かに、海田町の東広島バイパスの入口から渋滞です。

TVではお隣の坂町にある坂駅の前も度々中継されていて何処だかわからない位になっていていました。

海田と呉の間もまともに行き来できないのだと思います。

一応、衣服や水をまとめてあるので、また大雨になったら場合によっては海田中学に避難です。