Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

SPECIALIZED POWERサドルを主婦が使ってみた

ウチのエースも体が痛くならないで走るにはサドルやクリートの位置調整が大事だって分かってきて自分で調整するようになって来ました。ペダルはSPDのままで良いと思うのですがサドルは別の物も試したほうが良かろうと思っています。

手始めにナルシマフレンド神宮店に出かけて、サドルってこんなのがあるんだよーって実物に触れてもらう事にしました。

で、衝動買いしました。SPECIALIZED POWER

店員さんの「回しやすいって好評」「良く出ている」で決めました。

良く出ているんなら合わなきゃメルカリに流せばいいです。

パワーの評判で目にするのはこんな所。

回しやすい

前傾したとき楽

座る位置が比較的限られている

注目したのはこれ

股の圧迫感が無い

これが女性のブログに書いてあったのでエースの自転車に付けることにしました。

件のブログの管理人さんは凄く直接的な表現でした。エースもそうかなって話だったのでトライです。

一番最初はボクのおさがりのSelle San Marco Rollsでしたが、穴あきの方が良かろうという事で交換しています。

Selle Italia Diva Gel Flowが今のサドルです。穴あきでクッションは多目です。

f:id:cycle_piyo:20171221090552p:plain

wiggleでReview数が多く星の多いものを選びました。

powerはDiva Gel Flowと比較するとクッションが少なめで固めです。また長さも3cmほど短いです。サドル高さはクッションが少ない分1cmほど下げて前後位置はサドルの後部で合わせました。20-30kmほど走った所で更に5mmほど下げました。

f:id:cycle_piyo:20171221090636p:plain

f:id:cycle_piyo:20171220132440p:plain

80km程度のサイクリングに出かけましたが今までより楽だったそうです。

・今まで

オシリから股間まで全般的に圧迫感を感じる。

・いま

坐骨の所だけ圧迫感を感じ、他は今までより楽。

穴あきのご利益の感じ方が相当違うそうです。Diva Gel Flowはクッションが多すぎて、そこにズブズブ埋まってしまう結果、全体的に圧迫感を感じていたのではないかと思います。

1回使ってみての評価は「今までのより全然良い」だそうです。

坐骨の圧迫感が少し不快らしいので高さや角度を少しいじってみる事にしました。角度が分かりやすいほうがいいかなと思い、シートポストを完成車付属のものからTHOMSONに交換しました。