Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

県立広島病院面会禁止

エースが入院してしまい、治療の関係で朝から県病院に出頭。

8:40に来いとの仰せだったので8:20には県病院着。会社に8:20なんかに着いた事無いよ、出勤より早いとは。ずっと前から8:00台に会議設定されたら家からZOOM。
f:id:cycle_piyo:20210423101912j:image
ナースステーションに出向いて、病院スタッフに出頭した旨を伝えて待機していると、前日から入院しているエースがノコノコやってきました。スマホで到着を知らせてあったので様子を見に来たらしい。ん?勝手に病室からナースステーションの前まで面会に来ていいのか?そして、パジャマや下着の入ったカバンを手渡しされます。洗濯して持って来て欲しいらしい。病院側で有償で用意してくれる院内着があるのですが、お気に入りのパジャマを着たいらしい、って言うより今回の入院のためにパジャマを買ったのでした。家から鬼滅の刃を4冊持って行ったのですが、早速2冊をパジャマと共に返してきます。これらとエースに頼まれていたバスタオルなどと交換。頼まれた荷物には、ついでに鬼滅の刃も2冊いれてあります。医者から指示された事は済ませたのかと聞くと、靴下がどうのこうのと言って慌てて病室に戻って行ってしまいました。

看護師さんから20分ほどあれこれ説明を受けた後は昼過ぎまで待機の指示。

県病院は大きい病院なのでTVの備わった談話スペースもあるのですが、コロナ対策で入院患者のみの利用制限中。仕方なく、駐車場をブラブラ。つつじが綺麗。
f:id:cycle_piyo:20210423101926j:image

すぐ隣のイオンが空いている事に気が付き店内へ。ここは7時オープンらしい。やはり病院の隣だからなのだろうか?

入り口を入るといきなり缶ビールの富士山が山積み。

「どういう売り場づくりやっているんだよ!」

時間を潰しながらお惣菜でも食べようかと思って売り場に行くとアジフライの前にハイボールとビールがずらり。「まだ9:00だぞ、お前ら頭おかしいだろ?」
f:id:cycle_piyo:20210423102010j:image

お昼過ぎに再度呼び出され病棟内へ。

今度は担当医と15分位お話。

一週間ほど病院にお泊りとなってしまいましたが、それで治まりそうだという話を聞いて一安心。エースの実家にも状況を連絡。ここで病院から残念なお知らせ。今まで家族のみ一日15分の面会を認めていたのですが、今日から再度面会禁止になりました、本日もこのままお引き取り下さい、ご理解くださいとの事。

申し訳ないけど、理解不能です。

f:id:cycle_piyo:20210421104238p:plain

これで、エースはお気に入りのパジャマは着られなくなるし、鬼滅の刃もさっき渡した2冊、8巻と9巻でお終い。入院前に全巻借りてあったのですが、いったんフタバ図書に返却ですな。病院にある4冊分は延滞金を払う事になります。

県病院を出てから久しぶりに県病院そばのサイゼに入店してほうれん草のグラタンを食して帰宅。14:00には帰宅できたので、家の片づけ。ボロボロになった葦簀をのこぎりで細かくして、坂町にある安芸郡の清掃センターへ持ち込み。「これ自分で切ったの?」と職員の人に驚かれてしまう。「だって、葦簀のままじゃ引き取らないでしょ?」熊野町のHPに150cm以下にしてきなさいって書いてあったよ。

ゴミ捨てを済ませて帰ると建具屋さんから電話。網戸の交換についてのお話。そこへ今度は建物の採寸のために職人さんが登場。大家さんが外壁の塗り替えや網戸のリニューアルを計画しており、関係者が続々やってきます。

当分退去予定の無いこちらとしては、綺麗にしてもらえるのは有難いのだけど、タイミングがちょっと悪かった。

一息ついてから瀬野川までジョギング。

自分の足音に集中して走ると心が静まります。
f:id:cycle_piyo:20210423102025j:image

土日は今年初ライドの予定。