Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

CARRERAを担いで乗って三江線トレイン&サイクリング(2) -コインレストランかわもと、小料理「磯」-

コインレストランかわもと

エースに「ここ寄りたぁーい」といわれてコインレストランに寄る事にしました。さっき石見川本で寿司食ったのになんでこんな所に寄るの?TVで見て知っているのだとか。

f:id:cycle_piyo:20171206120533j:plain

店内は何時の時代の?って言うか、誰が聴くの?っていう感じの演歌でした。

「男のぉー生き様よぉー」とか「女のぉー迷い道ぃー」みたいなやつ。

「音楽の里」ってそういう事みたいです。

右手にあるうどんとラーメンの自販機が有名なんだそうです。カップに麺が入っていてお湯が注がれて出て来るんだとか。すごーく昔の自販機を直しながら使っていて、近所から麺を入れにやって来ているんだとか。それをTVで見たそうです。

f:id:cycle_piyo:20171206120545j:plain

自販機を見て納得したようで、何も買わないで出発。

江の川と山の中に溶けて行くエース。

f:id:cycle_piyo:20171206120606j:plain

f:id:cycle_piyo:20171206120610j:plain

川平駅

三江線にしては駅舎が立派だったので立ち寄った川平駅です。列車を待っている人が二人いました。観光客っぽかったんですが何処から来た人なんでしょうねえ。

駅舎には映画「砂時計」や「天然コケコッコー」に関連した写真が貼ってありましたがボクはどっちも知りません。

f:id:cycle_piyo:20171206120630j:plain

偶然、15:31の三次行きがやって来ました。やっぱり列車が来るとテンションが上がります。

f:id:cycle_piyo:20171206120655j:plain

f:id:cycle_piyo:20171206120700j:plain

真っ直ぐに伸びる道に思わず立ち止まります。

f:id:cycle_piyo:20171206120715j:plain

江西駅

カッコ付きで江西駅って書いてあるので廃止した駅のことかと思ったら、渡しの駅って事なのですね。川平駅で会った二人は人麻呂ツアーだったのでしょうか。

ボクは高校時代古文はダメで、人麻呂とか家持とか全然詳しくないし、トキメキもしません。

f:id:cycle_piyo:20171206120728j:plain

川下り終了

川幅もすっかり広くなり、堰が無いのに流れが緩やかです。向こうに煙突と海と橋が見えてきました。川を渡るR9です。そろそろ川下りが終わります。

f:id:cycle_piyo:20171206120802j:plain

f:id:cycle_piyo:20171206120806j:plain

江津本町駅

ついに駅名に江津の文字が入ってきました。藪の中の駅に見えますが直ぐ近くには家が建ち並んでいます。

f:id:cycle_piyo:20171206120820j:plain

円覚寺に突き当たったら左折。R9を目指しました。

ここは右に曲がって川沿いから江津駅前に出ればよかったです。予習不足で矢印にしたがってしまいました。

f:id:cycle_piyo:20171206120831j:plain

R9浜田へ

江津市役所の脇を抜けてR9に出ました。ドラッグストアーで飲料買ったりすると、街中にやって来たなって気がします。

f:id:cycle_piyo:20171206120841j:plain

後ろから「海沿い走りたぁーい」と声がしたので、etrexを眺めて都野津駅の少し手前で海沿いに出る事にしました。

山陰本線もやっぱり気動車、でも速い。

f:id:cycle_piyo:20171206120907j:plain

f:id:cycle_piyo:20171206120910j:plain

石見海浜公園、波子海水浴場までやってきました。

f:id:cycle_piyo:20171206120930j:plain

f:id:cycle_piyo:20171206120935j:plain

 

石見海浜公園は浜田市との境、もうすぐ浜田です。

f:id:cycle_piyo:20171206120946j:plain

R9の上りはエースにはきつかったです。

f:id:cycle_piyo:20171206120958j:plain

浜田市野球場の前を通って浜田駅へ。着いたぜ!久々のどんちっちタウン。

駅前の観光協会によって「磯」の場所を聞きました。「殿町にある料理屋の『磯』に行きたいのですが」というと、お兄さんが「9号行って郵便局の所で曲がって下さい」と即答で地図にマルを書いてくれました。

f:id:cycle_piyo:20171206121013j:plain

f:id:cycle_piyo:20171206121019j:plain

浜田市殿町「磯」

f:id:cycle_piyo:20171206121036j:plain

やって来ました「磯」!何年ぶりだろう。

f:id:cycle_piyo:20171206121058j:plain

ノドグロ煮付け、アジたたき、ボッコウ唐揚、海鮮丼などなどいただきました。

ボッコウはかさごの事。エースが大層気に入ったので結局二つ頼みました。

f:id:cycle_piyo:20171206121113j:plain

f:id:cycle_piyo:20171206121117j:plain

代替わりしていて先代はカウンターで常連さんとお話していました。

風に当たりながら駅前のホテルまで歩いて戻りました。

 

翌日は浜田から三次へ。

 

cycle-piyo.hatenablog.com