Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

古賀紗理那20/21@姫路

ヴィクトリーナウインク体育館に都合四回出かけました。

・10/31(土)と11/1(日)

・1/16(土)と1/17(日)

多分、今期はもう古賀紗理那を見ることはないと思うのでまとめ。

2020 10/31

 ・姫路1-3久光

岩坂の功労賞の表彰がありました。

f:id:cycle_piyo:20201107002603j:plain

新鍋が来ていました。

ちなみにこの後ろでエースが用もないのに東京の実家に電話しています。

f:id:cycle_piyo:20201107002608j:plain

東レ3-0NEC

f:id:cycle_piyo:20201107002109j:plain

f:id:cycle_piyo:20201107002150j:plain

f:id:cycle_piyo:20201107002209j:plain

という事で古賀紗理那。

コンディションが良いのだと思うのですが、昨季とは別人です。選手としてピークに差し掛かってきているのだと思います。

まんべんなく強力な攻撃を繰り出す東レにはストレート負け。

新加入のネリマンが未だ馴染んでいませんでした。

他では曽我がボコボコにされていました。

東レ木村沙織とか高田ありさがキャリア積んでチームが完成されていった時代に近づいて行っている気がします。黒後とか石川が海外移籍でもしない限り、凄いチームになりそうな気がします。

2020 11/1

・姫路1-3NEC

f:id:cycle_piyo:20201107002229j:plain

f:id:cycle_piyo:20201107002250j:plain

f:id:cycle_piyo:20201107002256j:plain

f:id:cycle_piyo:20201107002310j:plain

f:id:cycle_piyo:20201107002330j:plain

f:id:cycle_piyo:20201107002334j:plain

f:id:cycle_piyo:20201107002353j:plain
この試合は途中からネリマンが古谷に代わり、曽我が山内に変わったため、関東大学リーグみたいになりました。特に、山内、貞包、松本と東海大学Mermaidsの主将が三世代揃うという展開。

ウチは二人とも古谷ちなみが好きなのでNECのスタメンを見るたびに「古谷出せ、古谷見せろ」とぶつぶつ言っています。あとは山内美咲かな。

11/1は廣瀬がベンチにもいなかったので「ちーがーうーだろー」と怒っていました。

・久光3-0トヨタ車体

朝、姫路駅前で薮田に会ったので車体を応援していたのですが、山上がうまく組み立て行けず、全般的に力が出せなかった印象です。特に荒木と合わない。

2021 1/16

嶋岡が(?)1/9-1/11を中止にしてしまったので、この週が年明け初戦になりました。政府が緊急事態宣言を出す前に全試合中止決定。Vリーグは観客数でも、座席の占有率でも政府提示の目安を大幅に下回るレベルのイベント。各会場では、検温、マスクそして各チームが手拍子やハリ扇での応援スタイルを徹底していました。おまけに頑張って換気するからじっとしている我々は寒いし。結局、緊急事態宣言後に対象地域でも試合開催。そんな中、PFUは緊急事態宣言を受けて、お休みに入ってしまいました。リスケできるんですかね?リーグ後にすぐナショナルチームの合宿の予定だろうし。年が明けてからは、チームによって対応がバラバラ。PFUはこのままルートインと入れ替えでOKでしょう。手のひら返しで宣言期間中にノコノコ試合会場にやってきたり(出てきましたが)、V2に行きたくないから順位決定リーグに出ますとか言わないでいただきたいものです。ゼロリスク信仰のチームは自主隔離でも何でもやっていれば宜しい。あと、木村憲治の後任が嶋岡とか、いーかげんに松平一派はお終いの方がいいでしょう。

・姫路3-2久光

1ゲーム目はホーム姫路が勝利。

・NEC3-2JT

JTは年末の皇后杯を制覇してリーグではこの時点で2位。

ドルーズはフロント・レフトからのスタートでNECはネリマンをそこに当てていました。ネリと紗理那でドルーズ対応。

f:id:cycle_piyo:20210122000622j:plain

曽我にサーブを集めるチームもある中、JTは紗理那が前の時は紗理那、後ろの時は曽我でした。

f:id:cycle_piyo:20210122000628j:plain

f:id:cycle_piyo:20210122000635j:plain

f:id:cycle_piyo:20210122000655j:plain

f:id:cycle_piyo:20210122000659j:plain

紗理那はドルーズを2本止めました。

ネリマンvsドルーズと紗理那vsドルーズは見ごたえありました。

澤田も良いレシーブをしており、NECのドルーズ対応は良かったです。

f:id:cycle_piyo:20210122000713j:plain

キレイに抜いた先に小幡が待っているってケースも結構ありましたが、力強い攻撃で決定本数も多かったので、良かったです。

f:id:cycle_piyo:20210122000716j:plain

f:id:cycle_piyo:20210122000807j:plain

f:id:cycle_piyo:20210122000832j:plain

f:id:cycle_piyo:20210122000850j:plain

f:id:cycle_piyo:20210122000853j:plain

f:id:cycle_piyo:20210122001025j:plain

f:id:cycle_piyo:20210122000951j:plain

f:id:cycle_piyo:20210122001004j:plain

2021 1/17

・姫路1-3JT

前日3勝目を挙げた姫路でしたが、連勝はならず。

 ・NEC3-0久光

NEC皇后杯後のリーグがお休みの間に相当熟成が進んだ感じです。

曽我はこれまで観戦した試合では、単独で使われて、高いブロックに囲まれてボコボコにされるケースが多かったですが、ミドルと絡めて使われるようになっていました。今回はサーブカットも何とか耐えていました。

ネリマンも秋に見た時よりも好きに叩いていた印象です。澤田と合ってきたかな。

逆に久光は単調でアウトサイドにプレッシャーがかかるケースが多く、野本のフェイントがとても多かったです。

ミドルどころかライトの井上もまともに使えておらずもったいなかったです。栄が上げても中大路が上げてもNEC相手だと厳しい印象でした。

f:id:cycle_piyo:20210123144200j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144205j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144222j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144225j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144231j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144248j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144254j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144329j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144335j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144353j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144421j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144425j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144441j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144502j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144507j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144521j:plain

f:id:cycle_piyo:20210123144526j:plain

 今期は佐賀で一回、姫路で四回の都合五回、紗理那のプレーを拝めました。

少し物足りないですが、時節を考えるとまずまずだったかな。

1/9岡山大会が中止になり、チケット払い戻しになったので、それが何時にリスケされるかが関心です。