Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

瀬野川河川敷(元祖・織田フィールド)は町民で一杯

海田町から広島市安芸区の瀬野川河川敷はウオーキング、サイクリング、ジョギング、フリマそしてBBQで近隣住民が利用する憩いの場所です。

ウオーキングコースとして整備されており、ウオーキングイベントやマラソン、駅伝イベントも開かれます。

cbastyle.exblog.jp

ちなみにこの場所は少年時代の織田幹雄がトレーニングをした場所なんだそうです。

そういうわけで個人的には「織田フィールド」と呼んでいます。

幹雄がここで幅跳びの練習をしていたのかと思うと感慨深いものがあります。

織田幹雄スクエア

海田町では千葉家住宅の隣に織田幹雄スクエアをオープンさせてオープニングイベントに為末大さんを呼んでいたのですが、コロナで中止になってしまいました。

f:id:cycle_piyo:20200508092420p:plain

f:id:cycle_piyo:20200509224842j:plain

定番の織田ポール。

f:id:cycle_piyo:20200509224919j:plain

幹雄ゆかりの海田小学校の国旗掲揚ポールは三段跳びの記録と同じ。

建物があるのは海田町中店、通りの向こう側が幹雄出生の稲荷町です。

ここが稲荷町のメインストリート!・・・・だと思う。

f:id:cycle_piyo:20200509225317j:plain

瀬野川ウオーキングコース

海田⇒中野

日の浦橋の所がスタートです。橋の下に自転車を止める事が多いですかね。

f:id:cycle_piyo:20200509225427j:plain

f:id:cycle_piyo:20200509225432j:plain

f:id:cycle_piyo:20200509225456j:plain

成本公園

f:id:cycle_piyo:20200509225519j:plain

日下橋石原橋の間にはスケートボード場があります。

f:id:cycle_piyo:20200509225547j:plain

石原公園にはちょっとした遊具があり、トイレもあります。

隣には桜木天満宮

f:id:cycle_piyo:20200509225701j:plain

f:id:cycle_piyo:20200510124650j:plain

畝公園のあたりが桜が綺麗なところ。

ラソン大会の時はここが本部・スタート地点になっているみたいです。

畝橋の所がスタートから1kmです。

f:id:cycle_piyo:20200509225737j:plain

f:id:cycle_piyo:20200509225759j:plain

国信橋の少し西までは芝の上を走る事が出来ます。

f:id:cycle_piyo:20200509225943j:plain

ここまでスタート地点から約1.5km。

f:id:cycle_piyo:20200509230008j:plain

クロカンパークが一周2km、3kmだという事を考えるとナカナカのもの。

 新幹線が瀬野川を渡る地点です。

広島発の新幹線に乗る時は必ず眺める事にしています。

日の浦橋から2km。

f:id:cycle_piyo:20200509230153j:plain

この護岸が綺麗になる辺りから広島市安芸区になります。

対岸のイエローハットが安芸区中野と海田町に跨っています。

f:id:cycle_piyo:20200509230257j:plain

f:id:cycle_piyo:20200509230808j:plain

貫道橋を過ぎてマンションの前のエリアも桜が綺麗です。

f:id:cycle_piyo:20200509231035j:plain

ダスキンショップの前が3km。

護岸にペンキで縦線が引いてあります。

f:id:cycle_piyo:20200509231131j:plain

パチ屋と安芸区スポーツセンターが見えてくると3.5km地点です。

アジア大会の会場だったそうです。

f:id:cycle_piyo:20200509231507j:plain

船越に安芸区の図書館があって、中野に安芸区の体育館・プールがあるって、とっても分かりやすい懐柔策です。

今や、安芸郡は海田、坂、熊野、府中の4町で、府中町は飛び地です。

才野瀬橋のたもとにガレージ305、ココも桜が綺麗です。

f:id:cycle_piyo:20200509231705j:plain

f:id:cycle_piyo:20200510124518j:plain

山王大橋を越えると4kmです。

二車線で両側に歩道があるから大橋です。

橋の下ってお喋りしている人が多いです。

f:id:cycle_piyo:20200509231711j:plain

権現橋を越えてダイキとひまわりが見えてきたらもう少し。

ひまわりの看板が5km。

f:id:cycle_piyo:20200509232650j:plain

平原橋を越えると時計台があります。

ここでR2がブッツリ切れました。だから護岸が新しいし頑丈。

「えっ?会社いけねーじゃん!」と焦ったことこの上なし。

f:id:cycle_piyo:20200509232834j:plain

ほことり広場、ここが折り返し、中野側のスタート地点で、日の浦橋から5.6kmです。

f:id:cycle_piyo:20200509233033j:plain

寺橋のハンドテニスのコートの所でお終い。

f:id:cycle_piyo:20200509233232j:plain

中野⇒海田

海田町には瀬野川に沿って下りです。山側から河口に向かうから雰囲気が違います。

時計台の前、平原橋の東だけガッチリとした護岸。

川が曲がるところでガンガン流石で削られて崩れました。

f:id:cycle_piyo:20200509233339j:plain

f:id:cycle_piyo:20200509233344j:plain

帰りは日浦山に向かって走ります。この方向に夕日が沈みます。

f:id:cycle_piyo:20200509233613j:plain

山陽線はすぐそばを走っています。

f:id:cycle_piyo:20200509233622j:plain

右が桜並木。

f:id:cycle_piyo:20200509233815j:plain

人気の?BBQスポット。

この日はおばちゃんがお弁当食べていました。

f:id:cycle_piyo:20200509233824j:plain

新幹線通過。

f:id:cycle_piyo:20200509233844j:plain

ここは小さな沈下橋なのですが、豪雨災害の後は長い事、沈下しっぱなしでした。

f:id:cycle_piyo:20200509233851j:plain

中州作っていますが6月末に終わるらしい・・・。

f:id:cycle_piyo:20200509234039j:plain

f:id:cycle_piyo:20200509234047j:plain

1.5km/4.1kmの表示を過ぎると再び芝の上を走れます。

この右手にはショッピングモールがあります。

f:id:cycle_piyo:20200509234211j:plain

石原公園とスケートボード場。

f:id:cycle_piyo:20200509234338j:plain

f:id:cycle_piyo:20200509234357j:plain

戻ってきた、ホント最近は人が多い。

f:id:cycle_piyo:20200509234449j:plain

絵下山の送信局が見えます。

f:id:cycle_piyo:20200509234458j:plain

元祖織田フィールドこと全長5.6kmの瀬野川ウオーキングコースでした。