Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

【しまなみ海道】生口島・沢港-糸山サイクルターミナル

しまなみ海道はバスが無くなっちゃったからねぇー」と当分行かないかのように先週言っていたくせに走りに来るヤツ。

須波港からフェリーで生口島に行き、糸山サイクルターミナルまで行って帰ってくることにしました。

食事は伯方島の三和でラーメン。

最初は大三島のよし川にしようと思ったのですが営業の確認が取れなかったのです。

三和は電話が繋がって「11時開店です」という事だったので三和にしました。

f:id:cycle_piyo:20200607044837j:plain

生口島の沢港に到着です。

フェリーで一緒になったご夫婦の奥様のクロモリバイクがカッコ良かったです。

f:id:cycle_piyo:20200607044844j:plain

しおまち商店街。

f:id:cycle_piyo:20200607044854j:plain

THE生口島

生口島って言うと頭に浮かぶのは耕三寺エリアの食堂とこの道。

みんなが大好きなジェラート屋には入ったことがありません。

f:id:cycle_piyo:20200607044858j:plain

通るたびにココで写真を撮るサルです。

日頃、瀬戸田レモンや大長レモンをウオッカに加えて炭酸で割って飲んでいます。

f:id:cycle_piyo:20200607044919j:plain

お久しぶりです愛媛県

広島県海田町民です。

f:id:cycle_piyo:20200607044923j:plain

f:id:cycle_piyo:20200607044942j:plain

11:00過ぎに三和到着です。

われわれのラーメンが出てきた後から混み始めました。待たないで店内に入れたので、ちょっと心配したんですけどね。

最近ってお気に入りの店が生き残っているとホッとしますよね。

自粛列島の間は、というかあとひと月は在宅勤務なのですが、昼食は町内のお気に入りの店でグルグル回しました。

「潰してなるものか!」

お好み焼き800円とか定食1300円で微力ですけどね。

f:id:cycle_piyo:20200607044959j:plain

今回は初めてこく旨を注文。病みつきになるかもしれません。

f:id:cycle_piyo:20200607045007j:plain

三和があるのは木浦地区だと思います。

f:id:cycle_piyo:20200607045025j:plain

伯方大島大橋を渡って大島へ。

f:id:cycle_piyo:20200607045036j:plain

伯方SCのイルカが跳ねる様子が見えました。

f:id:cycle_piyo:20200607045051j:plain

大島の宮窪。

この日は潮流が激しい時間帯でした。

f:id:cycle_piyo:20200607045109j:plain

吉海生き生き館への下り。

ココから見る来島海峡大橋が好きなのですが、電線がね、うっとおしい。

f:id:cycle_piyo:20200607045130j:plain

この後は、糸山サイクリングターミナルでコーヒー休憩の予定です。

もうちょっとだ、頑張れエース。

f:id:cycle_piyo:20200607045136j:plain

沢港から50km走って糸山サイクルターミナル。

ここもsocial distance。

ホテルも休業でした。

f:id:cycle_piyo:20200607045153j:plain

一時間前に塩ラーメンを食べたばかりなのにマルゲリータ

f:id:cycle_piyo:20200607045209j:plain

よし戻るぜ!次の休憩は伯方SC。

f:id:cycle_piyo:20200607045215j:plain

いやぁ今日は本当に潮が・・・・。

橋の上からしばし観潮です。

f:id:cycle_piyo:20200607045228j:plain

吉海生き生き館は海鮮焼きの営業していました。

お客さんの入りはもう一つ。

f:id:cycle_piyo:20200607045238j:plain

宮窪峠にはいつの間にか可愛らしい椅子が。

エースが登ってくるのを待って一緒に下りました。

下りで追い抜かれてエースが「???」、二人とも漕いでいないのに。

なんでこんなに違うの?

それはね・・・・。

f:id:cycle_piyo:20200607045304j:plain

こちらも今回初めて見た伯方大島大橋のアプローチにある応援の人形。

下のお宅の方が作製された模様。

皆さんマスクをしていました。

f:id:cycle_piyo:20200607045315j:plain

休憩ポイントの伯方SCに到着。

f:id:cycle_piyo:20200607045322j:plain

アイス食べて、お腹下して、出発遅れる。

f:id:cycle_piyo:20200607045336j:plain

大三島橋まで戻ってきたよ。

f:id:cycle_piyo:20200607045401j:plain

もう一回、多々羅。

f:id:cycle_piyo:20200607045429j:plain

さよなら愛媛県

お久しぶりです広島県

海田町民戻りました。

f:id:cycle_piyo:20200607045435j:plain

しおまち商店街をサーっと走りました。ホテル建設中でした。

何年か前に瀬戸田港前のホテルが廃業していましたが新しいのができます。

f:id:cycle_piyo:20200607045455j:plain

観光案内所にはこういうものが・・・・。

エースはこういうのが大好きなので、何枚か写真を撮らされました。

f:id:cycle_piyo:20200607045500j:plain

もうすぐ沢港。

今週はフェリー代金あるよ!ってか今回は往復切符買いました。

f:id:cycle_piyo:20200607045513j:plain

93kmのサイクリング終了。

フェリー来た!

f:id:cycle_piyo:20200607045531j:plain

造船所の仕事を終えて帰る皆と須波港に到着。

f:id:cycle_piyo:20200607045541j:plain

車に自転車積んで山陽道海田町へ。

スーパーで惣菜買って家に着いたらすぐ風呂。

食事の時に坂の下りの話になりました。

エースは、下りのスピードが違うのは何かコツがあるのかと思っているようでしたので「ホイールの違い」と説明しました。

「ZONDAとRS21だとZONDAの方が抵抗が少ないし、軽いから上りも楽だよ。」

「だから一緒の時は履いてて良いって言っていたでしょ。」

「えー、それなら私ZONDAで走ってみたい」

で、wiggleにアクセスしてこんな風に色々あるのだよと説明していると・・・・・EURUSが4.4万円で出ているではないですか。

衝動買いしてしまいました。

良いよね?イタリア大変だから、給付金使って支援しても問題ないよね。

中国に持ってかれないように自由主義陣営が助けないとダメだよね。

ちゃんと海田町でも飲食しているから許されるよね、外国製品に使っても。

わーん、EURUS楽しみだよぉー。

【追記】

6月6日注文。

6月10日梱包終了のメール。

6月14日到着。受け取り時に2400+200=2600円支払い。