Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

Youは何しに日本へ? - シムナミ バイク ライドとシュライン -

Youが広島にやって来ました。

目的はバイク・ライドとシュラインです。

一応出張です。ビジネス・トリップってやつです。

けど、休みの日は、噂に聞く日本で一番有名なバイク・ライドのコースと古いシュラインに行こうって計画です。

しまなみ海道と宮島にある厳島神社です。

シュラインについては、うっかりしたフリして出雲大社に連れていこうかとも思いましたがやめました。

遠いので。

と思ったら、時差ぼけ対策の運動として地図見て一人で宮島まで行っちゃってました。

「マユジマのマイセン」に登ったそうなので宮島の弥山で間違いないはずです。

じゃあ簡単に自己紹介をしてもらいましょう。

Youはアイダホで生まれ育ちました。大人になって外の世界を知ろうと思って大学はテキサスに行きました。

一応名門ね!

テキサスで勉強して地元のアイダホで就職しました。以来ずっとアイダホです。アイダホが気に入っているのであんまり遠くには行きません。

ニューヨークには二度ほど旅行で行きましたが、ボストンは行った事ありません。

日本人はアメリカの色んな都会に詳しいから驚きます。

今住んでいる家は1.3エーカーです。

エーカー分かりませんか?大体1600坪です。

ピックアップトラックは最近買いかえました。

改造してあるので260ホース・パワーです、凄いでしょ。

ホース・パワー分かりませんか?馬力です。

走り以外の装備も充実です。

音声認識で電話がかけられます。「ワイフ」って言うと妻のスマホに掛かります。

ピックアップトラックで冬はスノーモービルを運んでます。冬はスノーモービルで山の中を爆走してます。

でも愛しいスノーモービルちゃんはこの前盗まれました。盗んだやつが改造して転売したので、被害者が2人。

どうやって盗んだやつに保障させるかは裁判所が検討中です。

スポーツカーは最近乗ってません。

まあまあ走るので130MPH出した事があります。

MPH分かりませんか?210km/h位ですね。

家から一時間半の所にキャビンがあります。

キャビンで暖炉に当りながら飯食うのって最高ですよ。

日本人の部下が次に出張して来た時はキャビンに連れて行こうと思ってます。

遠慮いたします。

そんなわけで、ニューヨークにボクより詳しくない上司を連れてしまなみ海道です。

ボクはこの田舎モンよかニューヨークに詳しいです。

なんってったって、ペンシルヴァニア駅で電車乗り換えてベルモントパーク競馬場にも行ったんだから!

行くぜ尾道

朝の7:30位に全日空ホテルに車で迎えに行きました。前の晩はホテル内のレストランでオーストラリア人と大盛り上がりだったそうです。オーストラリア人は大トラになってしまい、たしなめられたんだとか。

そんな話を聞きながら広島ICから山陽道に入って、尾道ICへ。

9:00頃には定番の港湾駐車場へ。ここで自転車を組み立てました。

YouはNitro SLでボクはWilier GTR。

普段はどっちにも網網サドルがつけてあるのですがNitro SLはSpecialized Rominに交換しました。

YouはヘルメットとSIDIのシューズとSPEEDPLAY FLOGをアイダホから持参です。

くどいですが、Youは出張、ビジネス・トリップで日本に来たそうです。

9:30頃に出発。

向島

尾道渡船で向島に渡ってYouと走るしまなみ海道サイクリングがスタート!

一発目の橋は因島大橋です。車道の下が自転車・歩行者道です。

因島

因島はフラワーパーク前の坂を避けて重井港前を通る海寄りを選択しました。

で、生口橋に入る前に休憩です。

普段エースと走るサイクリングよりペースが速いので、その対策です。

エースはYouに「私は遅い、ごめんね」みたいな事を言っていました。

「菜のはな」はトイレが広いので休んで正解だったと思います。

生口島

昼食は「汐待亭」と「まきの」のどちらかを予定していて「まきの」にしました。

「鯛めし」と「海鮮丼」のどちらにしようかって事になったのですが、「鯛めしが有名だって言うんなら鯛めし」となりました。ボクはせっかくなので食べたことがない「海鮮丼」を頂きました。鯛を調べてくるのを忘れてGoogle先生に聞きました。

Snapper、スマホさまさまです。

Youはiphoneのアプリでエースと会話です。

iphoneの自動翻訳アプリは「仲間内でダベっている」様な英語をきちんと訳す事は出来なくって、妙な日本語になっていました。

でもエースがキーワードらしきものを繋げて想像すると良い線行ってました。

鯛めし食べて元気がてたところで多々羅大橋に向かって上ります。

多々羅大橋ではエコーで遊びました。

大三島

疲れていなかったみたいですけど、定番なので寄ります。なんってったって遠方からの観光客ですから。あっ、出張か。

伯方島

しまなみ造船前に出てきました。砂漠には絶対にない工場です。

アイダホ=砂漠で問題ないと思います。

伯方島は寄らないで進もうかと思っていたのですが、サンセットビーチのトイレマークに反応してYouが道の駅に。

エースだけアイスを食べて再出発です。伯方・大島大橋を渡ります。

大島

大島の上りはエースの苦手な区間です。

石のカフェの前で止まって、Youには「二人で一緒に上がるから先に行っていていいよ、上で待っていてね」と伝えました。

Youはここぞとばかりに気合入れてガンガン踏んで直ぐ見えなくなっちゃいました。

つおい男だって所を見せたかったのだと思います。

われわれ二人はエースのペースでゆっくり上がって到着です。

エースにとってのしまなみ海道最難関の大島の上りが終わりました。

Youがちゃんと待っていてくれたので3人で一息つきました。

今治

来島海峡大橋を渡って糸山サイクリングターミナルで一休みです。

ボクとエースはコーヒー、Youはビールです。

お店の人が「もうこの後は自転車も車も運転はしませんね」と聞いてきたので、「はい、大丈夫です」と答えました。

本当は馬島のバス停まで自転車を漕ぐのでYouはアウトです。

ただ、「バス停まで自転車乗るからビール飲んじゃダメ!」なんて事を言ったって通じるわけないので、お店の人に嘘ついて終わりです。

「普段からバイクライドの時はビール飲んでるんだぜ、ハッハッハッ」なんて言ってましたしね。

Youはなーんも日本語出来ないから仕方ないです。

Youは風のレストランの入り口にある売店でTシャツを買っていました。3Lの試着用がなくって困ったのですが、気に入った色は2Lまでしか在庫がなかったので、山勘で2L買いました。

エースはYouの奥さん用に手ぬぐい買っていました。

どこで渡したかな?尾道駅かな?ホテルに送った後だったかな?忘れた。

馬島

一台は輪行袋にパッキングしないといけません。

高崎線小田急線で鍛えたパッキングをYouに披露です。Youは田舎者で金持ちなので自転車はピックアップトラックに積んでガーッっと砂漠を疾走しています。

アイダホ=砂漠で問題ないと思います。

10分切って出来ました。

早い!普段は15分掛かるんだけどな。

バスまで時間があるので馬島に下ります。

これで予定していたところには全部寄ったかな。

しまなみサイクルエクスプレスは30分ほど遅れて到着。

馬島で30分遅れ!まだ今治市なのに。

利用した事がない人のための参考です。

サイクルエキスプレスは電話予約です。この日の便は激混みでした。

10日前の時点で自転車スペースの空きはわずか一台分でした。このため、輪行袋で二台持ち込みとして予約しました。

前日にもう一度電話したところ二台までOKとなったので、前輪外しての持ち込み二代、輪行袋一台に予約を変更してありました。

前輪を外して持ち込む場合は、こんな風に荷棚とフックを使ってハンドルを吊ります。手すりとダウンチューブをタイラップで結んで自転車が暴れないように固定します。

危なくないようにフロントフォークをカバーで包んでおしまいです。

尾道

尾道駅でもう一度自転車を作って駐車場を目指します。

Youは糸山で買った有名な島走中Tシャツで走ります。

漢字が書いてあるTシャツが欲しいんでしょうね。

この翌週に一緒に台湾に行ったのですけれど「龍」って書いたキャップを被って飛行機に乗ってきました。

浅草で変な着物とかTシャツ売っている店あるじゃないですか。

ああいう所で買い物するタイプですよね、完全に。

という事で、Youとしまなみ海道を走りました。

Youは結構楽しかったようです。エースも5:30で尾道-糸山を走りきり、前回より1時間も短時間で走り満足気です。

良かった、良かった。

どんどん帰ろうって事になって、港湾駐車場前のローソンで買い物しました。

ボクとエースはおにぎりとジュースを買ったのですがYouは300mlの「浦霞」を2本かっていました。エースが慌てて紙コップを買ったのですが使う気ゼロ。ボクが運転する横でラッパ飲みしていました。

Youがアイダホで「シムナミは凄くいいぜ、あいつに頼めばアレンジしてくれるぞ」なんて事を言いふらしていないことを願います。