Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

四万十を走る

えひめ国体開催中

えひめ国体のバレーボール競技が開幕です。

http://volleyballline.com/wp-content/uploads/2017/09/2017kokutai_kumi.pdf

えひめ国体女子バレーボール競技は成年女子が伊方町、少年女子が鬼北町です。お出かけして見に行きます。八幡浜とか宇和島に泊まれば良いのですが三連休ってこともあって全然宿が取れず、お隣の高知県の中村宿泊です。しかも初日と二日目で宿が別です。

10/7

愛媛県伊方町:成年女子観戦

中村宿泊-民宿

10/8

愛媛県鬼北町:少年女子観戦

中村宿泊-APA系ホテル

10/9

愛媛県鬼北町:少年女子観戦

成年女子では鹿屋体育大学を見たいし、高校生は成徳を応援したいです。鹿屋がVリーグチームを連破するのは難しそうだし、成徳は優勝候補って事で7日が成年女子、8日以降を少年女子と予定しています。

宿探しはエースに頼んだのですが四万十市、中村駅近くになりました。意図したわけではありませんが四万十川沿いです。

こんな機会めったに無いので早起きして四万十川沿いを走る事にしました。

そうかマラソンランナーは一年中何処でも遊べるんだ。

パチンコなら一年中何処でも楽しめる、競馬と違って

競馬ばっかりしていた時代はパチンコが趣味の人が羨ましかったです。

どこでも出来るし早朝から夜まで出来るから。

パチの人はちょっと空き時間が出来ると「打ってくるわ」といなくなっちゃう。

ボクは博打は中央競馬だけでした。中央競馬は土日しかないし、夏はあんまり面白いレースが無い。冬場はクラシックに向けた大事なレースがポツポツあるけど2月の東京競馬場はメチャクチャ寒い。

セントポーリア賞と共同通信杯はいつも寒かった。

あったかい所で缶コーヒー飲みながら博打できるパチンコ好きが羨ましかった。

場外には殆んど行かず、府中か中山で競馬していました。

広島に転勤になった時に、何万もかけて府中に行くわけにも行かず、広島のWINSに行って「これじゃあつまらないや」と思ったのが切欠で競馬を止めてしまいました。

去年のGWの東京開催はオークスがありました。G1は競馬場の雰囲気が明るいし、オークスはレディースデーで日頃競馬をしない人の来場も多く気楽な雰囲気です。なので、「久しぶりに府中に行きたい、オークスがあるからどうでしょう」って提案したら、エースの家族が「一度くらい良いかも」となって出掛けました。皆、競馬場の広さと競走馬の美しさとレースの迫力に大満足でした。ビギナーズラックってヤツで全員が馬券も的中でした。ボクは馬券は一枚も買わなかった。

競馬をやっていた頃は、火曜日に登録馬リストに目を通して、週の半ばで追い切りのデータを見て、金曜から予想に入って、土日に実際に競馬して、月曜に復習した。

ずっとそうやって競馬していたので「知らない馬に金を賭ける」なんてのは「金を捨てる」のと同じ事になってしまっています。

ボクはパチンコは人生で三回ほどしかやったことがありません。毎回500円でオシマイ。パチンコ屋には数え切れないほど入っていますが目的はトイレ。パチンコ屋は現代の賭場の基本をちゃんと理解していて「長居して欲しければトイレは大きくして綺麗に保つ」って原則を守っているからです。

パチンコ屋に入ると待つ事無く、清潔なトイレが利用できます。都内だと大きなイベントのあるときコンビニがトイレ使用禁止にする事がありますがパチンコ屋はそんな事しません。うるさいのが玉にキズだけどそもそもパチンコ屋なんだから仕方ない。 

マラソンなら一年中何処でも楽しめる、自転車と違って

自転車乗りの今はマラソンが趣味の人が羨ましいです。

靴とウエア持って行けば何処でも走れるから。

自転車は運ぶのは大変だし送るのは荷造りに気を使うし費用も高いです。だから、おでかけの時はサイクリングは諦めます。

ランニングのシューズは持っていっても大した事ありません。もしも一足は普段履きにも出来るデザインの靴を持っていれば、旅行の時にそれを履いていけば良いだけ。

自転車乗らない人は「レンタサイクルあるじゃん」って言うけど、気に入ったヤツを買って、自分に合わせて調整して、整備してある自転車に乗りつけると、レンタサイクルはとてもじゃないけど乗れない。

沖縄旅行した時に沖縄輪業でロードバイクを借りたことがあるけれど、サドルとペダルとシューズは持参してヘルメットを借りました。レンタサイクルに乗るとなると最低限その位必要になってしまいます。荷物が重くて嵩張り大変でした。

今回は一足軽いジョギングシューズを持って行って、早起きできたら四万十川を遡って沈下橋まで行って帰ってくる予定です。

四万十川沿いは、何時かガッツリ自転車で走ろうと思っているので、ささやかな下見。

で、何が言いたいかと言うと「のぞみの花を高く掲げよ」、行け下北沢成徳高校!