Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

海田町からつくば市までGIANT-TCRを運ぶ話(2)自走ルート編

広島から東京まで新幹線輪行してつくばまで自走する予定です。

ルートの設定はどうしたものか見当がつきませんでした。

当たり前ですけど「東京 つくば サイクリング」と入れて検索してもほとんどルートが出てきません。

よもやと思って国道6号で検索すると国道6号で東京から水戸だったり仙台だったりにサイクリングしている方が結構います。

つくば市に4年住んだ身としては6号線はちょっと勘弁してほしい所です。

で、とりあえず江戸川サイクリングロードを使う事にしました。

江戸川サイクリングロードで北上して、適当なところで東に向かえば着くだろう!

八重洲からなるべく早く江戸川サイクリングロードに抜けるルートって事で、都道10号から都道50号を走る事にします。

新中川を渡ってから橋の下をくぐるか(黒丸)、川を渡る前に都道450(黄線)にでてしまえば江戸川サイクリングロードに出られるようです。

f:id:cycle_piyo:20190926160032p:plain

千葉県野田市の野田橋までを 江戸川サイクリングロードにして芽吹大橋で利根川を渡って茨城県坂東市に出てK3を走るとみらい平とかいう駅前に出ます。

f:id:cycle_piyo:20191004145314j:plain

つくばみらい市ってきっと水海道の事ですよね?

ここからK355に出てK123とつないていけば万博記念公園駅前に出ます。

f:id:cycle_piyo:20191004145334j:plain

西部工業団地をうろついてからつくばセンターゴールにすると90km弱です。

たぶん。

 西部工業団地をうろつくのは大事です。

4年ここで働きました。

ダイキン工業とかジャックニクラウスゴルフセンターとか万博公園とか思い出の地を見て回れます。

f:id:cycle_piyo:20191004145406j:plain

ダイキン工業googleマップでは研修所って書いてありますけれど、研究所でした。

建物内に赤ちょうちん居酒屋とプールがあるっていう特異な存在でした。

工業団地の総務部門の連絡会みたいなものがあって、そこでダイキンさんが工業団地の他企業の従業員にプールを開放するという提案をしてくれました。

お昼ちょっとすぎくらいまでにダイキンの総務に電話して予約できるという仕組みでした。泳いだ後は1階の赤ちょうちんで飲み食いすることも出来ました。

あったんですよ、赤ちょうちん。一階に。

初めて行ったときに驚いて受付嬢に聞いたのです。

「あれ何ですか?」

「我々が利用してもいいんでしょうか?」

他社社員利用OKでした。

プールは4-5回利用させてもらった覚えがあります。

ジャックニクラウスゴルフセンターはオープンの時に本当にジャックが来たみたいです。あの辺にしちゃあ高い練習場でしたけど西部工業団地の中にあるって便利さに勝てずに通っていましたね。

万博公園はですね、池のほとりでBBQしました。

同じ研究室の仲間が横浜とか川崎で働いていて、転勤で神奈川県内からつくばに引っ越した自分をたいそう気の毒がってくれて、遊びに来てくれたのです。

そういったところを一通り眺めて土浦学園線を下ればつくばセンターです。

待ち合わせをどこにしようかな?

天久保に住んでるって言っていたから松見公園か天久保公園の中で待ち合わせようかな。 

今夜、輪行の復習しないと。 

cycle-piyo.hatenablog.com