Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

春高バレー東京予選2018/11/17@墨田区体育館

春高バレーの東京予選を観戦に墨田区体育館に行ってきました。

三冠のかかる成徳が順当に一位、八王子実践が二位そして文京学院が三位でした。

共栄学園は二年続けて四位で代表になれませんでした。荒谷が卒業してからインハイ含めて一度も全国大会に出ていません。

当日はイベントで錦糸公園ポケモンが沢山来ていたようでスマホ片手にウロウロしている人が沢山でした。

共栄学園

成徳は出だしからリードするもののなかなか差が広がらず、終いには競り合いになってしまいました。ブロックのタイミングがおかしく、全然共栄の攻撃を止められませんでした。

最後は振り切りましたが共栄のサーブミスが少なければ結果は違っていたかもしれません。

皆が注目の石川真佑でしたが、この日は会場を沸かせる様なプレーはほとんどなし。

f:id:cycle_piyo:20181122185506j:plain

ブロックが期待された大﨑もこのセットはタイミングが今一つ。

f:id:cycle_piyo:20181122185512j:plain

野呂加南子は安心して見ていられました。

f:id:cycle_piyo:20181122185521j:plain

f:id:cycle_piyo:20181122185534j:plain

2セット目にはブロックがすっかり修正されて共栄に襲い掛かりました。1セット目には付いていってなかった2何のBクイックにもタイミングを合わせて跳んできました。すごい修正能力。力の差を見せ付けて成徳が取りました。

仁井田はブロックでも活躍でした。

f:id:cycle_piyo:20181122185559j:plain

八王子実践

一試合目で当たっていればチャンスがあったかもしれませんが、共栄戦で調子を上げた成徳が割りと危なげなく2セット連取でした。

ライト攻撃とセッターの前後からのセミで攻めた宮地佳乃。

f:id:cycle_piyo:20181122185634j:plain

籾井あきはサウスポーからの強打と本職のセッターで奮闘でした。

f:id:cycle_piyo:20181122185640j:plain

f:id:cycle_piyo:20181122185646j:plain

f:id:cycle_piyo:20181122185654j:plain

f:id:cycle_piyo:20181122185659j:plain

今年のリームのリベロ依田茉衣子もいい選手。

f:id:cycle_piyo:20181122185704j:plain

2試合とも石川のプレーはいまひとつで、安定しないオープントスに対応できていませんでした。

「石川さんどうしちゃんたんだろう」というエースの独り言に隣で観戦していたおじさんが「石川さんは普段より低い打点でしか打てていない、彼女のポイントで打てていないから今日はダメなんだ」と熱く語ってくれました。

対角の野呂は安定したパフォーマンスでした。叩きに行っても良いし、少し抜いて打ってブロックを外したりと、よさが出ていたと思います。

ハマッタ時のアタックという点では石川に適いませんけれど安定性とかミスしない、捕まらないって点では野呂の方が上なんじゃないかと思います。

まあ、石川の他は、力が出せていたのではないかと思います。

八王子実践はインハイでは2回戦で金蘭に当たって敗れた様ですが組み合わせ次第では上位進出が出来るチームなのではないかと思います。

三位決定戦

上手く行かないと露骨に不貞腐れたような態度をとる文京の吉田先生とガミガミが止まらなくなる共栄の太田先生の争い、では無くって共栄は若い二人が監督コーチでした。まあベンチの端っこで太田先生はずっとガミガミやっていたようですけど。

選手もアップで辻村夏子より声が出ていないってのはどうなのかな?

f:id:cycle_piyo:20181122185757j:plain

ゲームが始まると皆で支えあって頑張っていたと思います。 

f:id:cycle_piyo:20181122185832j:plain

フルセットまでもつれましたが文京が競り合って全国大会への切符を手にしました。

f:id:cycle_piyo:20181122185836j:plain

春高が決まった瞬間はこんな感じでした。

f:id:cycle_piyo:20181122185845j:plain

あっ、内田暁子が来てました。文京->青学->NEC->ビーチの美形のお姉さんです。

八王子実践は菊間体制の末期に低迷が続きましたが、貫井体制になって復活してきたって事で良いんじゃないかと思います。

f:id:cycle_piyo:20181122185941j:plain

 えーと、そんな事よりも成徳の三冠が楽しみです。

行けると思います。

金蘭も東龍も誠英も九文も、とにかくどこが来てもボコボコにして欲しいです。