Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江田島サイクリング -オリーブファクトリーでピザ-

今日は江田島のオリーブファクトリにピザを食べに行く。 10:30過ぎにのんびりと出発。 呉着、灰ヶ峰が綺麗に見える。 てつのくじら横ゆめタウンでトイレ休憩。 港町珈琲店に初めて寄る。 ここに寄るんならゆめタウンのトイレ休憩は不要だったな。 自転車を…

とびしまなみ (1) 土砂崩れに阻まれた

「とびしまなみ」はフェリーに詳しくなってきた所で思いついたルートである。 海田からR31で呉まで行きR185で安芸灘大橋まで行く。 その後はとびしま海道を通って岡村港まで行き、フェリーで今治へ。 今治港から糸山を目指し、しまなみ海道で尾道駅前へ。尾…

しまなみ海道サイクリング -生口島「まきの」で鯛めしを食う-(2)

多々羅しまなみ公園に着いた。 何だかわからなかったオブジェ。 こうやって使うってことを少し前に知りました。 オブジェ遊びにはまってしまい、売店で気が付くと15:45になっている。16:25のフェリーならナントカ間に合うかもしれないと思い、生口島に向う…

広島ベイマラソン大会まであと一月

マラソン申し込んでみよっかな ジョギングを始めて大分たつし、体力的にも毎月120km位は走れるようになってきた。 遅くったって構いやしないから一度フルマラソン申し込んでみようか。体調がいまいちだったらDNSで良いから申し込みだけしてみようって気にな…

しまなみ海道サイクリング -生口島「まきの」で鯛めしを食う-(1)

ずっと自転車に乗っていなかった しまなみ海道は久しぶり。 関東にいた頃は「憧れのサイクリングロード」だったけど、いくつかの島は一周したし標準的なルート以外も通ったので少し足が遠のいていた。 ここのところ酒まつりだ、落語だ、マラソンだって言って…

ロードバイクを組んで2ケ月 ~ 買って良かったWilier GTR ~ (1)

ESCAPEが気に入ったんですか?R2って高いし硬いでしょ? はてなのおススメ記事にGIANTのESCAPE R2を買って良かった、ESCAPEに2ケ月(も)乗り続けて大喜びという記事を見て驚いてしまった。 記事はまともな文章で本当にESCAPE LIFEを楽しんでいることがうかが…

はなみずき通りにケアハウスオープン

海田幼稚園の横の借家が取り壊されてケアハウスが建ちました。同じ時期に幼稚園も閉まったので、ここまでケアハウスになると思っていたんだけど、幼稚園は幼稚園で改修みたいです。子供に注意の看板が無くならないので「ゴミ残すなよ」と思っていたんですが…

黒田引退だとか、日本シリーズ頑張れ

黒田が引退するらしい。 やっぱりな、という印象。二年間シーズン中に離脱しながらこなしてきており相当体が厳しいのだろうと思っていた。今年は球界を代表する打者に派手にホームランを打たれるシーンも目立ち力の衰えも目立った。何よりセントラルの王者に…

ヒロシマMIKANマラソン走ってきた

ちょっと天気が怪しいけど、持つと信じて江田島へ 予定通り6時には起きて簡単に麺などを食べて7時15分には出発。 第二音戸大橋、早瀬大橋と渡って8時20分には大柿中学校着。やった、柿浦港ではなく中学校に停められる、と喜んだのもつかの間「このまま行って…

ヒロシマMIKANマラソン最終調整

あすは久々のハーフマラソン、準備は出来ているのか? 日曜日は半年ぶりのハーフマラソン、ヒロシマMIKANマラソンがある。そんな訳で今日10/15土曜日は最終調整ということになる。夏のあいだも漫然と走り続けてきたものの、あくまで漫然とである。ランナーと…

渋峠は紅葉が見頃?

秋の紅葉サイクリング 十月の三連休は酒まつりに二日でかけた。この連休は前週までと気候は変わり、特に夕方は涼しかった。 この時期は標高が高いところだと紅葉が見頃。ここを逃すと寒くて行けない、なんてケースもある。 関東にいた頃はこの時期、「渋峠」…

ヒロシマMIKANマラソンコース視察

ヒロシマMIKANマラソン対策で江田島にコース視察のため出掛けました。 大きなお世話だけどヒロシマじゃなくって江田島の方が分かりやすいと思う。 ヒロシマMIKANマラソン/江田島へ行こう♪ 試走じゃあなくて視察、車で走っただけ。 日頃、5-10kmしか走…

西条酒まつり二日目

二日続けて西条酒まつりに来てしまった 酒まつりに二日続けて出かけるのは初めて。ルートのおさらい。 掛井酒店近傍 KIZUNA広場、森山直太朗 賀茂泉 亀齢 酒広場 5000人の居酒屋、和太鼓、及川奈央 着いたのが昼近くだったので手早くお昼を済ませる。何の冒…

西条酒まつり初日

西条酒まつりが開幕 午前中は瀬野川の川原を走る。中学生の駅伝大会をやっていた。 海田町、坂町、府中町と熊野町の中学生が走っていた。郡大会か? 風呂で汗を流してから、昼飯を食べに西条の酒まつりに出撃。酒蔵通りは大混雑。 今日はここへは寄らない。 …

西条の酒まつり

10/8-9の土日は西条の酒まつり。かれこれ27回目らしい。広島に来て初めて知ったんだけど酒造の町。引越し準備中の酒研究者に出くわした事もある。 「お酒の研究所に勤めているんですけど関東転勤です。」 「酒造メーカーの研究所があるんですか?」 「酒類総…

海田町きん祭よりん祭

海田町町制施行60周年記念で「海田町きん祭よりん祭」というイベントが駅前広場、ひまわり大橋そして安芸農協を会場として開かれました。 海田町の60周年のおまつりです。 オープニングは陸上自衛隊第13音楽隊の演奏。 さすが自衛隊の楽団、テクニックバッチ…