Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022確定申告メモ(1)

昨年同様、ICカードリーダでマイナンバーカードを読ませて、e-taxでオンライン申告する予定です。 カードリーダーはコロナの10万円給付の時も活躍してくれました。 10万円給付の時は「これぞヘリコプターマネー」ってテンションが上がり、イタリア製の自転車…

筑波大学@皇后杯2021

高間来瞳 佐藤淑乃 体力測定の最高到達点がいくつなのか知りませんが、プレーに高さがありました。 門田湖都 広島桜ケ丘の門田さんが筑波に! 安田女子の光広さんも関東リーグだと良いのだけど。 さすがに次の春リーグは入れてくれるだろう。 行くぜ、淵野辺…

PFU-DENSO@皇后杯2021

3-1でPFU勝利。 松井珠己 上手い人あるあるだけど、こっから森谷にBクイック上げました。 上手いだけじゃなくって、こういう所があるから追っかけちゃう。 松井が2年の時の4年がパスしている綿引。 PFUリベロの森田が同期。 兵頭由希 姫路に試合を見に行った…

NEC-姫路@皇后杯2021

3タコでNECが姫路を圧倒。 古賀紗理那 久々に間近で紗理那のプレーを見たけどスピード・高さ・パワーみんな凄かった。 櫻井美樹 渡邉かや

鹿屋体育大学@皇后杯2021

鹿屋体育大学 2-1 JAぎふ 横山真奈 東美奈 中嶋咲愛 有村涼美 吉田萌子 鹿屋体育大学 1-3 岡山 横山真奈 大久保真美 中嶋咲愛 有村涼美 東美奈 大工園彩夏 諏訪免望 吉田萌子 心残りは諸石かな・・・。 諸石と有村は四年前のこの大会で初めてプレーを見て「…

小室祐里@皇后杯2021

アルテミス北海道がブロックラウンドを勝ち上がって高崎アリーナに登場。 小室祐里! 小室の皇后杯終了。 埼玉上尾 2-0 アルテミス北海道 隣では高橋が筑波大学と試合。 こちらも残念ながら負けてしまいました。 筑波大 2-1 ルートイン ちょっとだけ二回戦を…

サンライズ瀬戸・出雲で行く皇后杯2021

今年は天皇杯·皇后杯があるので見に行くぞ! と思ったら高崎! 第一試合は10:00、広島始発の新幹線は6:00で東京駅到着が9:57。 前夜23:00とかに、都内のエースの実家に現れるのも気が引けます。 という事で、海田市から高崎まで一部寝台車を利用して夜中電車…

古賀紗理那@尼崎2021

JT戦はこの対決も楽しみ。 この手の賞品で興味があるのは、とり野菜味噌。 皇后杯はベンチだろうな。

松井珠己@尼崎2021

尼崎のベイコム総合体育館は2018西日本インカレ以来。この時に優勝した鹿屋は白澤が四年で中島咲愛が一年生でした。 cycle-piyo.hatenablog.com この時は金蘭会が観戦に来ていて、入り口で宮部と曽我を見かけました。「次は負けねえからな、見とけよ」とエー…

水力発電(2)水車いろいろ

ペルトン水車 空間に放出された水がバケットに衝突する。 www.youtube.com フランシス水車 ランナが水の中に居る。 円周方向の水流と軸方向の水流の両方がランナの回転に寄与する。 反作用=reaction forceって知らなかったので、最初は「どこで何と何が反応…

水力発電(1)数理物理

ベルヌーイの定理 www.youtube.com 浮力 風洞実験の映像が見られるのも良いです。 卒業した大学にも風洞実験施設はありましたが、航空科にしか関係なかったし、今はシミュレーションなのでビデオは興味深い。 www.youtube.com 転職 コロナで飛行機乗りも沢山…

パワーエレクトロニクス(2)AC/DCコンバーター

RL負荷のAC/DCコンバーター RL負荷のAC/DCコンバーターの説明は、「ダイオードは逆バイアスだけど電流源があるから電流が流れる」とか「CCSモードで考えるから」というものがほとんど。 ダイオードのエネルギーバンド図と繋がりの悪いものばかり。 これは電…

古典制御(1)フーリエ変換・ラプラス変換

制御工学はリモート対応でアップされた阪大機械系の講義がていねい。 数学的基礎 www.youtube.com フーリエ・ラプラス変換 フーリエ変換、フーリエ級数および周波数スペクトル www.youtube.com フーリエ変換の概論 この方は、ちょこちょこ間違えて、次の回で…

パワーエレクトロニクス(1)降圧コンバーター、昇圧コンバーター

降圧コンバータ(Buck Converter)はともかく昇圧コンバーター(Boost Converter)になるとなぜ受動スイッチのダイオードでも良いのか分かる説明が少ない。 この二つは納得。 昇圧コンバーター www.youtube.com 降圧コンバーターと昇圧コンバーター www.youtube.…

熱力学(1)ランキンサイクル

ランキンサイクル 概論 www.youtube.com 工場見学 www.youtube.com 熱力学コース概要 www.youtube.com 理想的および非理想的ランキンサイクル www.youtube.com 再熱ランキンサイクル www.youtube.com 再生ランキンサイクル www.youtube.com

古典制御(2)ボード線図・ナイキスト線図

ボード線図 22-23分辺りから一次系のボード線図。 www.youtube.com 22分辺りまで、二次系のボード線図。 そのあと、25分辺りまでむだ時間系。 www.youtube.com ナイキスト線図 Brian Douglas Cauchy's argument principleって言うんか、知らんかった。 www.y…

渡邉かや2021/10/30-31

体育館でのバレー観戦は9か月ぶり。 コロナで日大四年の時を見られなかった渡邉かや。 櫻井のチームメイトになった。 cycle-piyo.hatenablog.com 成徳の三人は高校では入れ違い。 吉岡 1995年10月生 渡邉 1998年06月生 宮地 2001年07月生 渡邉が日大に進学…

櫻井美樹2021/10/30-31

サーブが変わった。 新加入のPLAKとも結構合っていそう。 どこまで上位に行けるか。

古賀紗理那2021/10/30-31@姫路

紗理那の今シーズン初スタメンを引き当てました。 ここに居ました。

落合佑介さん応援してきた

落合佑介さんが10/15午前一時に宗谷岬を目指して佐多岬を出発。 佐多岬-宗谷岬2600km最速記録に挑戦中。 randonneur-plus.com 位置情報を確認して広島市南走行中に出撃。 市頭の交差点で落合さんを待つ。 来た!! 広島県安芸郡海田町市頭交差点を10月16日6…

電験三種の準備

電験とは・・・・・。 何だか知りません。 工場の工務部門で発電所とか変電所の仕事をしていた父親との会話で存在をしりました。父は、二種に二度ほど挑戦して、断念していたように思います。 「仕事しながらではやり切れない」と言っていた気がします。 小…

日商簿記3級を何とかクリア

日商簿記三級を受験して何とか合格ました。 ホッと一息。 きっかけ 大昔、勤務先で昇格試験の際に経理研修を受講しなさいと指示を受けました。集合研修でもあるのかと思えば、テキストが送られてきて「一月後に試験やるから読んどけ」で終了。経理の人が基本…

モデルナ2ndショットからの発熱も回復

モデルナワクチンの職域接種終了です。 6月下旬に一回目、7/27火曜日に二回目を受けてきました。 一回目の時は翌日から段々左腕に違和感を感じ、二日目、三日目あたりの違和感がマックスで徐々に改善しました。 SNS等でモデルナの二回目後は2/3が発熱とあり…

海上自衛隊呉音楽隊ファミリーコンサート2021

海田駐屯地関連のイベントは中止ばっかりで、年初の第13音楽隊の演奏会も無し。 近所のスーパーに海自呉音楽隊の演奏会の案内が出ていたので、ダメもとで応募したところ当たってくれました。 いつも車ばかりだけど、久しぶりに電車で呉へ。 オリンピック中継…

安芸阿賀cafe工房

退院して二か月近くなるエースの復帰後初ライドにお付き合い。 阿賀のcafe工房でコーヒーを飲むことになりました。 海田からR31で阿賀に向かいました。 最近、突然万年筆にはまり、一気に六本買いました。セーラー万年筆も一本持っています。以前から気にな…

会社でモデルナ

広島県のワクチン接種状況 すごーく低調でカッコ悪い。(65歳以上、6/15政府CIOポータル。) 原因は広島市と福山市。 ダルッダルッの予定を組んでいたけど、5月から県内でワクチン接種が本格化して、周辺市町村に取り残され始めると慌てて接種券の配布スケジ…

串掛林道から灰ヶ峰

浜田港で海鮮丼? この時期は、雨さえなければ、暑くなくて日が長いという1年で最も長時間のサイクリングに向いた時期です。なので、浜田に海鮮丼を食べに行く予定でした。 輪行の準備もして一旦は車でデポ地に向かったもののUターンして帰宅。 灰が峰に変更…

海田町コロナワクチン接種第3弾

海田町第3弾 広報海田にワクチン接種第3弾のお知らせが入っていました。 新型コロナウイルスワクチン接種について(令和3年6月1日現在) - 海田町ホームページ 追加配分があれば、第1回目接種が6月下旬で予約を募るみたいです。 当初、HPにはお知らせが無か…

海田町内放送が近頃うるさい

東京の義父母と実家の母親が今週来週と一回目のワクチン接種です。6月の後半には、3人とも今年の?ワクチン接種を終了する見込みです。 ようやく、安心して東京に出かけられそうです。 厚生労働省が先週発表の重症者割合と死亡者割合のデータ。 https://www…

広島県に緊急事態宣言発令-2021/5/16

ガースー緊急事態宣言発令 広島県に再び緊急事態宣言、というのをtwitterで知りました。 藤原さんの広島をコケにしたtweetに魚屋の生田さんが乗っていて切ない。 少し前にレクトに買い物に行ったときにマリーナホップに行ってみると、木下大サーカスの会場の…