Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vリーグ岡山大会20161127 (1)日立リヴァーレ応援団様御公演のまとめ

皆に人気の日立リヴァーレ応援団。 ポイントが入った時のテーマもノリが良くって好きです。 秦野のチャレンジマッチの二戦目でイケイケになって来た時はアップゾーンにいる佐藤とか佐々木とか石田なんかもノリノリで踊っていました。 土曜日の御公演は1回で…

Vリーグ岡山大会20161126 (6) 日立-NEC

一試合目が終わっても居残り。 cycle-piyo.hatenablog.com アップから見ます。 アップ見ているだけで楽しいです。 光綺さん楽しいですか。 ボクも目の前で大エースのスパイクが見られて楽しいです。 下平は日立。遠井は今日もやるでしょう。 一試合目、後輩…

Vリーグ岡山大会20161126 (5) 岡山-JT

桃太郎アリーナに初めて来た時は岡山ICで下りて53号で会場に向かった。このルートは滅茶苦茶混む。なので2回目からは吉備のスマートICで下りるようになった。こちらの方が大分マシ。早めについてロイホで食事してから会場入り。 岡山1-3JT 早速岡山の応援席…

Vリーグ岡山大会20161126 (4) もしかすると遠い所に出かけているのではないだろうか

やっと試合が見られた。 千駄ヶ谷も大田区体育館もとどろきアリーナも遥か彼方。 海田町から岡山ジップアリーナ160km、防府ソルトアリーナ120kmそして松山武道館200kmである。 岡山で試合があるって分かった時に「やった、近い」って思って、それ以降は隣県…

バーテープの巻き方備忘録 - ハンドル交換

ハンドルを交換する事にした。 上ハンや肩の部分が少し扁平になっている、断面形状が円でないものを試す事にした。 週末にすれ違う自転車乗りは当然ブラケットを持っている人が多いのだけれど、ボクは上ハンを持ってのんびりしている事が多い。 ブルベの時に…

殻つき牡蠣買い出しライド

安浦町まで牡蠣の買出しに 安浦に牡蠣の買出しに行ってきました。 2時半過ぎに出発し安浦町三津口に4時に到着。 既に今日の営業を終了している所もありました。 早仕舞いの所もあるので、3時くらいまでに行くのが無難です。 安浦の牡蠣業者一覧 | やすうら…

Vリーグ岡山大会20161126 (3)JT

ボクは大学バレーはJTの田中や寺井が嘉悦の4年の時に初めて見た。 表参道の青学に見に行く時も入場料が要るのか守衛のところで手続きが要るのかとか疑問に思いながらでかけた。 入場料も無く、守衛に「バレーです」って言えばいいだけで、久々のキャンパスだ…

Vリーグ岡山大会20161126 (2) 集まれ九鱗会OB

日立リヴァーレの監督は松田明彦、相変わらず格好いい。全日本のセッターだったときもあるし、日新製鋼のセッターだった事もある。その前は東レ九鱗会のセッターだった。ちょっとした思い出の選手。 松田が現役当時の九鱗会は大卒の一流選手にはナカナカ縁が…

2017年のブルベ 熊本・福岡・広島

2016年はブルベデビューでR熊本のものに参加した。 6月ごろから参加を検討したが200kmは一段落。 400kmや600kmに主流が移っていた。 秋からの参加に目標を切り替え神戸発着200kmに参加しようとしたが即満員。 関西で走りやすそうなものは埋まるのが早そうだ…

広島ベイマラソン@安芸郡坂町(2)気持ち悪いので帰らせてもらいます

8:00頃にふつーに食事。ふつーだったはず。 9:20に車で坂中学校に向けて出発。 40分頃に着くも車で一杯で横浜小学校に移動。 9:55に受付を済ませて冊子とかタオルを置きに横浜小学校に停めた車に戻る。 10:00まで受付で10:30スタートだから余裕。 勝手な言い…

今年のオーバー100kmサイクリングのまとめ-(1)-

サイクリングの記録を子供の絵日記調で残すのが目的なので今年のまとめ。 ①3/12 海田-上蒲刈島往復 100km 日も長くなってきたし暖かくもなってきたから足慣らしに100km走っただけ。 出発してからの走行距離が50kmくらいになった所で引き返した。 帰り道、下…

広島ベイマラソン@安芸郡坂町(1)ペースをツールに決めてもらう

日曜日は広島ベイマラソン。 初めての事なのでどのくらいのペースで走っていいか分からない。 10月に江田島のハーフマラソンを走ったけど、結構キツイ峠があってその部分では平坦部より1分近くペースを落として走っていて余り参考にならない。 今回の坂町の…

今シーズンのバレー観戦予定

今シーズンのバレー観戦の予定を決めた。 12/3の猫田体育館までと松山は券を取った。 皇后杯は抽選待ち。 ☆11/26-27 Vプレミア 岡山ジップアリーナ ☆12/3 Vチャレンジ 広島猫田体育館 ★12/17-18 皇后杯 東京体育館 ☆1/28-29 Vプレミア 松山武道館 ☆2/12 Vプ…

伯方の塩の塩ラーメンで紅葉ライド断念

今日は伯方の塩の塩ラーメンを食べに行く。 本当は紅葉ライドに行きたい。 三段峡方面とか色々。 例えば可部まで輪行して安芸太田方面に向って走るとか三次方面の道の駅に車をデポして島根県方面に走るとか。 でもまた島と海。 エースがタウン誌で見つけた塩…

第13旅団創立記念行事こと海田市駐屯地秋の一般公開(2)第13音楽隊&安芸南高校演奏会

COCO壱番屋でカレーを食べて駐屯地に戻りました。 13:30から野外コンサートです。 自衛隊の演奏を聴くのは夏のお祭り以来です。 cycle-piyo.hatenablog.com ここが海田バンド-Kaita Band-こと第13音楽隊の棟。 開演前にカープの曲を一曲。 第13音楽隊は迷彩…

第13旅団創立記念行事こと海田市駐屯地秋の一般公開(1)戦車&攻撃ヘリ出動

海田市駐屯地は年三回の一般公開がある 海田市駐屯地の一般公開は春の桜の季節、夏祭りそして秋の創立記念行事がある。 春の一般公開は桜の開花状況に合わせて行われるわけではなく、あらかじめ日が決められているので桜がその時期に満開になる様に願うばか…

華鳩、SLOW、濱口醤油そしてBeacon Cafe(2)

9:30に海田を出発。17:30前に日没なので100kmは厳しい気もするけど行ってみよう。どうしても100km走らなくてはいけないわけではない。 矢野駅前 坂駅 このあたりの人の「さか」のイントネーションは関東の人が傾斜という意味で使う「さか」と同じである。 …

華鳩、SLOW、濱口醤油そしてBeacon Cafe(1)

今週も絶好のサイクリング日和、だから100km走りたい・・・らしい 先週日曜に85km走ったので今度は100km走りたいというのがエースの希望。 それでは倉橋に行き江田島をウロウロして小用から呉はフェリーで行き呉から走ろう。 倉橋島のSlowには最近行っていな…

Vリーグ岡山大会20161126 (1) 古賀紗理那がやって来る

バレーシーズンがやって来た! 10/29にVリーグが開幕。シーズンスケジュールも発表になり、チケットも販売中。 東京体育館と大田区体育館ととどろきアリーナが近い都民と神奈川県民が羨ましい。ウチから一番近い試合会場が岡山のジップアリーナ、昔の桃太郎…

ネタが面白くって愛読していたマラソンブログのブロガーさんが故障してしまい残念に思ってるって話

走るのって気楽で簡単だと思っていたらそうでもないね 自転車乗りのボクからするとランニングはとても難しいスポーツです。 どうやったら飽きずに続けられるか。 どうやったらイベントでちぎれないで走れるか。 どうやったら故障しないか。 ボクは元々走るの…

ロードバイクを組んで2ケ月 ~ 買って良かったWilier GTR ~ (2)

乗り心地はWilier。 山登り編 登坂性能とかいうと偉そうですがフレームの反応がどうこうとか剛性がナントカという高尚な事は分かりません。単に軽さの話です。炭素繊維は軽いです。CrMoは重い。 スピードの乗りの良さ ダッシュ掛けたりする事はまず無いです…

とびしまなみ (2) 今は行けるのだろうか

とびしま海道を思い浮かべてみると他にもやばそうな所は沢山ある。 ひろしま道路ナビってサイトで確認するとこんな感じ。この前のところは相変わらず通行止め。上蒲刈島で南を行けば岡村島までは辿り着く。 岡村島は愛媛県なので四国地方整備局の道路情報で…

2016年10月のジョギングのまとめ

2016年11月のジョギングのまとめ 今月も先月に引き続き120km走った。 月当たりの走行距離はジョギングを始めた昨年11月以来最長距離となった。

海田市から呉線に乗って自由軒に行く

最近、呉線に乗っていない。落語の時も車で行った。呉線に乗りたいので昼飯を呉で食べる事にした。駅まで車で行きたい所だけど駅前広場の駐車場は無くなってしまい駐車スペースがすっかり減ってしまったので歩く事にする。 海田小学校のひまわり。 海田町の…