Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坂町ボランティアの記録 -7/28坂東-

チーピン台風12号が接近していた7/28(土)は自治体によって対応が分かれました。海田町は7/28-7/30の間ボランティア活動休止。広島市安芸区も同様。これに対して坂町は7/28活動実施、7/29-7/30活動休止でした。海田町は土曜のかなり早い時間帯から上市や畝に…

熊野跡道(K174)一貫田から阿戸も通れるんですけど・・・

熊野跡道は通行止めでも通行可能 通れるって噂を聞いて、7/23の夕方から通っています。 阿戸の長戸路橋交差点に2号線に抜けられませんって立て看板出ていたけど、抜けられました。一貫田にも通行止め表示出ています。 阿戸からも一貫田からも走りました。 …

ベイサイドビーチ坂

自転車に乗らないで過ごすのは耐えられないので7/12に開通したR31を呉に向かって走りました。 7/21の事です。吉浦でR31をそれて海上保安大学校横まで行って、海田へ折り返し。37km。ベイサイドビーチ坂の駐車場はR31(仮)になっています。 この工事でR31が7/1…

海田町ボランティアの記録 -7/22上市地区-

この日も海田町福祉センターから出発しました。 町のひまわりバスに乗って出かける組とシルバー人材センターのバンに乗って出かける組に分かれました。 ひまわりバスで上市に向かう組に振り分けられました。 上市での作業内容 個人宅での作業でした。 ・畳搬…

2018西日本インカレ -鹿屋体育大優勝-

この記事が大体できたところで大雨で大変な事に・・・。 鹿屋体育大-神戸親和女子大 3-1 (17-25, 25-18, 25-22, 25-17) 隣の広島文化学園の試合を真面目に見てました。鹿屋が一セット目をあっさり落としていたので「今年は強くないのかな」と思って見てませ…

JR海田市駅時刻表 7/18~

JR西日本のHPは三月のダイヤ改正のまま。 ありえん!

坂町ボランティアの記録 -7/15森浜-

7/14の海田町につづいて7/15はお隣の坂町に行ってきました。 坂町社会福祉協議会へのアクセス 山陽線は海田市(かいたいち)までの運行で呉線は再開のめどが立っていません。しかし、さかな・なぎさ公園に駐車場が確保されています。ウオーキングコースのゴ…

海田町ボランティアの記録 -7/14上畝地区-

7/14に海田町の上畝地区にボランティア活動で出向きました。 メモです。 海田町福祉センターへのアクセス ・徒歩、自転車・・・・つまりは車以外 一緒に活動した方は徒歩や原付で福祉センターに来ていました。 自動車の駐車場は基本的にありません。 ただし…

海田町、坂町、江田島市のボランティア受付

長靴を用意して連休はボランティアに行くことにしました。 安芸郡海田町 都内に住む妹から海田町に寄付したって連絡がありました。 海田町ふるさとチョイス www.furusato-tax.jp 海田町のボランティア受付は日の出町の福祉センター。 ここは歩いて10分ほどな…

道路激混みで新幹線通勤

賀茂台地というか東広島市が陸の孤島になってしまっています。この対策に新幹線東広島駅が活用され始めました。西条駅や各企業の拠点と東広島駅をバスなどで結び、東広島経由で出勤・通学する人たちが増えています。通勤用にマクロバスを出したり、タクシー…

車通勤は片道25kmで3時間弱

海田-R2-東広島 7/9(月)は前日東広島バイパスの入り口から渋滞しているのを見て6:05に西浜の交差点に到着。中野のトンネルを出た地点①で渋滞が始まっており、Uターンして帰宅。 自宅から会社にアクセス。 7/10(火)は前日の混み具合を見て5:20に西浜の交差…

大雨後の海田町畝の鮮Do!エブリィと春日大社

日ごろ鮮Do!エブリィで買い物をしています。行ってきました。 鮮Do!エブリィをはさんだ山側の春日大社で土砂崩れ。 灯篭が見えます。 神社の遥か上でも日浦山が崩れています。 鮮Do!エブリィの前に護岸のブロックが切れている箇所があり、そこが侵食され…

大雨で海田町でも土砂崩れ

7/7の午前中に家の前の道路の土砂を近所の方と一緒に片付けてだいたい落ち着いたところで、買い出しに出かけ、町内を一部見て歩きました。 海田南小学校グラウンドの周辺は複数箇所崩れました。 道祖園ゴルフ場との間が崩れ、墓地は流されました。 土砂と墓…

2018西日本インカレ -鹿屋体育大・金本彩花 白澤明香里-

西日本インカレで尼崎までやって来ました。 土曜日の準決勝・決勝の観戦です。 期待通り広島文化学園と鹿屋体育大学が4強に残ってくれました。 ですが、広島文化学園のほうは冴えない内容で、先生激怒でした。 一方の鹿屋は優勝でした。今年の鹿屋にはちょ…

2018東京都総体兼全国高校総体予選は下北沢成徳

今年もインハイと国体の東京予選にいってきました。 去年も土曜は墨田区で東日本インカレを見て日曜に都大会。 去年も春の都大会を八王子実践、関東大会を下北沢成徳が制した後のこの大会でした。 優勝は下北沢成徳 Aコート 八王子実践2-0文京学院大女子 八…

2018東日本インカレ -準々決勝、準決勝-

広島から墨田区総合体育館までセッター見に来ました。 セッター見るのが一番楽しいです。 関東リーグは上手い選手が多いのでこの大会は楽しいです。 リーグ戦だと一日に一試合ですけど、東日本インカレだと二試合見られる場合もあり。 東北福祉大の澤田は見…