Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エースのロードバイク(6) クロモリクロスバイクの11sドロップハンドル化で変速調整

ケーブルテンション調整の巻 一通り、配線したので張りを調整します。 FD取り付け RD取り付け チェーン取り付け FD調整 RD調整 FD取り付け FDの取り付け位置はいじりません。稼動域はチェーンをつけた後に再確認です。ワイヤー交換でFD側のみインラインアジ…

エースのロードバイク(5) クロモリクロスバイクの11sドロップハンドル化

富士イチから帰ってきたのでエースのクロスバイクをドロップハンドル化です。 FDはFD-5800に交換済みで、クランクもFC-6800に交換済みです。 リア11s化 RD取り付け クランクとFD ドロップハンドル+STI取り付け Vブレーキ交換 リア11s化 今のホイールはRS20で…

エースのロードバイク(4) クロスバイクのクランク交換、FC-6800換装

FC-6800取り付け 今のクランクはTiagraの50T/34Tをベースにアウターを46Tに交換してある。 これとおんなじ組み合わせにするためにFC-6800の46T/36Tを買って34Tのインナーチェーンリングを買った。 まずインナーリングの交換。36T->34Tに交換します。 交換前…

エースのロードバイク(1) クロモリクロスバイクの改造検討

エースの自転車をドロップハンドルにするためのメモ。 今の自転車にはそれなりに気に入っているようだが、どこへでかけてもピタピタシャツを着ている自転車乗りは、自分と違ってドロップハンドルに乗っていることが気になるらしい。 エースも何時の間にか自…

海田町にPAC3配備

夏休みにお出かけ先でニュースを見ていると海田町にPAC3が配備されていた。北朝鮮からグアムへのルート上の駐屯地に並べたらしい。夏休みの間留守にしていた海田町に戻り、落ち着いたところでPAC3を探しにいってきた。 多分、秋の公開で模擬戦をやるグラウン…

八幡高原聖湖マラソン大会は山菜弁当付き!

9月3日に北広島町でやる、聖湖マラソン大会の事務局からハガキが来た。 何かあったからって無闇に事務局のせいにしないよって誓約して欲しいみたい。 という本来の趣旨より気になる一文が。 「ハガキと引き換えにナンバーカード、記念品、山菜弁当引換券等を…

北海道茅部郡森町のおすすめ「華京」

森町の中華料理屋「華京」はおすすめ。お店はホットモットの裏。土日のランチは麺、ご飯モノが豊富。あんかけチャーハンは夜メニューにもあり。美味しいメニューが沢山で量も多い。ただし、タバコがダメな人は注意。

北海道茅部郡森町のおすすめ「東光亭」「おおね田」

「東光亭」 森駅前のここで食べる様になってかれこれ20年経ちます。夏休みをこのあたりで過ごす事が多く森はお店が多いこともあり、買出しは森です。森町に買い物に来た両親が「お腹すいた、ラーメンで良いや、丁度駅前に店もあるし」といったノリで入ったの…

海田市駐屯地の花火 2017.8.8

一日遅れの駐屯地のお祭り。 20:30から花火を上げて21:00終了でした。 また来年。

高根paradisoと弓削島しまでカフェ

高根paradisoでランチ コース 須波港--忠海港-<フェリー>-大三島・盛港--生口島--高根島--因島・家老渡港-<フェリー>-弓削島・上弓削港--佐島--生名島・立石港-<フェリー>-因島・土生港--生口島・沢港-<フェリー>-須波港 82km 車のデポは須波港にしました。…

2017年7月のジョギングのまとめ

月初に風邪をひいて走れませんでしたが以降はマメにジョギングしました。極力、土や芝の上を走るようにしたので足は楽です。8月は北海道で大沼を一周走ってみようかと思います。 夏休みになったせいか瀬野川では広島国際学院の長距離選手と一緒になる機会が…

TIOGAスパイダーツインテールのパチモン、460円のVERTUクモの巣サドルを試してみました

TIOGAのパチモン買いました キワモノについに手を出してみました。TIOGAスパイダーツインテールのパチモンです。460円なのでした。念のため、何のため?2個買いました。 AMAZONでは無地でしたけど、届いた品はVERTUの文字とシールが貼ってありました。とり…

海田市駐屯地の夏祭りは(2017年)8月7日

最近、60周年記念行事で去年やった「海田町きん祭よりん祭」の記事が検索されていた。もしやと思って広報海田を確認すると海田市駐屯地のお祭りのスケジュールが出ていた。 雨天時は8/8(火)に順延。->駐屯地に確認した所8/8順延。 きっと東京に行っている時…

超短縮版-とびしまなみ

とびしま海道+大三島で超短縮版とびしまなみ 【コース】 海田--音戸--阿賀--竹原道の駅--忠海港--大三島盛港--大三島宗方港--岡村港--上蒲刈島であいの館--呉--天応--海田、170km とびしまなみに再挑戦 去年、とびしま海道を全線走破して、岡村港から今治港…

禁酒ダイエット(1)1ヶ月の禁酒の効果

酒を止めてみました 仕方なく酒を止めました。 やせないからです。 当初はランニングイベントまで2週間だけ体調の管理のために飲まない事にして、疲労が抜けた所でガンガン行くつもりでいました。ただ、禁酒期間が2週間弱だとお酒を止めた効果が見極めにくい…