Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

皇后杯2017 -中国ブロックラウンドの結果と宮下遥さんの近況-

皇后杯中国ブロックラウンド初日

広島県立総合体育館にやって来ました。競技開始12:00で6試合を一面でやるってありえない気がするけど組み合わせを見ると「そうかな」という気もします。

海田から広島バスセンター行きのバスで市内へ。鎌倉パスタで豆腐パスタを食べて総合体育館へ。

f:id:cycle_piyo:20171206131644p:plain

三試合目の広大戦から観戦です。

広大は西日本インカレで決勝まで進むようなチームなので見たいし、誠英は去年PFUをアオリまくっていたので今年はどんなチームだろうかというのが気になります。

広大のバレー部は気にかけた事が無かったのですが西日本インカレでパンフを見てみると、強豪高校の卒業生が一杯いました。チームがタイトル取ったり、自身が優秀選手に選ばれたような選手が数人。ボクは古賀紗理那を追っかけて熊本信愛の試合はそこそこ見たのですが「いーぞ、いーぞ玲奈」の津口玲奈がいてビックリ。「そーか、君西条にいたのか、今度『満天』で奢るよ」と独り言。バレー部の子は教育学部第四類健康スポーツ系にいる様です。やっぱり広島高等師範のブランドは凄いのですね。

岡山シーガルスと大野石油は今季チャレンジで争うって事で見ておきたいですね。特に松本、高本の両輪が抜けた大野石油がチームになっているのかは気になるって言うのを通り越して心配です。

順当に行くと岡山シーガルズなのは明白です。

広島大 2-0 安来高校

津口(3年-熊本信愛)はキレ抜群でした。良く笑う選手です。

f:id:cycle_piyo:20171206131702j:plain

誠英の監督がこんな所で観戦。広大がシーガルズに勝たないと広大-誠英は無かったので、チームのチェックというより浴田の応援?

f:id:cycle_piyo:20171206131726j:plain

セッターは坂梨(3年-熊本信愛)。古賀紗理那の同期。南関東総体、千駄ヶ谷で応援しました。

f:id:cycle_piyo:20171206131737j:plain

キャプテンでエースは浴田沙織(4年-誠英)。「えきーだ、えきだ、えきだー、HuHu」ってやつはこの日もやってました。

f:id:cycle_piyo:20171206131757j:plain

f:id:cycle_piyo:20171206131801j:plain

浴田の対角は廣瀬愛(2年-金蘭会)、結構パワーあります。

f:id:cycle_piyo:20171206131815j:plain

センターの一方は高良美祐(4年-東龍)でした。比金みなみ、熊本比奈とインターハイ勝ちましたよね。ボクの斜め前に鼻筋の通ったスマートな女性が座っていました。横顔がそっくりだったので高良の母上って事にしてあります。

ボクは広島で沖縄料理屋に行く場合、西条の「おもろ殿内」か流川の「うちなー」なんだけれど高良は何処に行くのかな?

f:id:cycle_piyo:20171206131858j:plain

 もう一枚のセンターは駒田愛実(2年-九文)。東レの中島と福岡大セッター馬場が同期。

f:id:cycle_piyo:20171206131911j:plain

一年生が伊藤侑夏(1年-京橘)たった一人なのですがポジションとって頑張っています。来年4-5人取らないと後が大変ですね。

f:id:cycle_piyo:20171206131922j:plain

 

誠英高校 2-0 ENJOUE

ENJOUEは読み方が分からないのですが、8人!しかいませんでした。普段どうやって練習しているんでしょうか?

通路に立ってこの試合の写真を撮っていたのですが、横で浴田沙織が股割してました。

誠英は昨年の皇后杯ではPFUからセットを取っていました。その時のメンバーも残っているんだろうな、と思ってみていると、ヤッパリいました。1林田愛佳は打点が高かったです。

f:id:cycle_piyo:20171206131933j:plain

4ヒックマンジャスティスはさすがに高校女子バレー特有の刈上げにはしてませんでしたが短くしてピタピタにまとめていました。国体も楽しみです。

f:id:cycle_piyo:20171206131945j:plain

岡山シーガルズ 2-0 至誠館

練習が始まるとイケメンがゾロゾロ出てきてビシバシ強打です。いつのまにやらwithBが3人も!!岡山といえば河本おじさんが一人で仕切るのが定番でしたが変わったみたい。

f:id:cycle_piyo:20171206131959j:plain

センターは川嶋と居村でスタートして、大楠と田口に代わりました。ボクはシーガルズにあまりと言うかほとんど興味が無いのですが、何故か川嶋は好きです。速攻をびしっと決める所を見られて良かった。

f:id:cycle_piyo:20171206132013j:plain

この相手でも佐々木が出るんだ、ふーん、と思って観戦。ヤッパリ全然格が違って至誠館は全く対応できていませんでした。

f:id:cycle_piyo:20171206132025j:plain

佐々木の対角が吉岡美晴。力強いスパイクで圧倒していました。

金田はベンチ、川畑愛希はボク達の近くにいました。

f:id:cycle_piyo:20171206132038j:plain

セッターは最初は宇賀神、交替で高田が上げていました。

f:id:cycle_piyo:20171206132048j:plain

西日本インカレで「何か凄いでっかい人がいるよ」とエースに言われて思い出したのがこの人です。この日も「あの辺に凄くおっきい人がいるよ選手じゃない」とエースがその存在に気づいていました。棒シンムイこと張シンムイは今は至誠館にいます。共栄の頃に比べると不貞腐れる事が少なくなっているように感じられました。森川幸のトスじゃなくても打てるようになったみたいです。

f:id:cycle_piyo:20171206132101j:plain

さて、あの人はというと

女子コートでは中国学園と大野石油の試合中でしたが、男子の試合が先に終わり隣のコートが空きました。と、この人たちがやって来てトスの練習をしようかなーって所で役員の人かなんかがやって来て追っ払われていました。これは退散する所です。

f:id:cycle_piyo:20171206132112j:plain

大野石油 2-1 中国学園大学

川畑と菱川が打ちまくって1セット目は大野を追い詰めて、2セット目は奪取。でも3セット目はバテてしまって大野に振り切られてしまいました。

f:id:cycle_piyo:20171206132126j:plain

f:id:cycle_piyo:20171206132131j:plain

セッターは長谷川侑南で、新体制から間もない事を思うとマズマズでは。

f:id:cycle_piyo:20171206132143j:plain

WSは吉里遥が前の時は良いのですが、彼女が下がって前衛が2枚になるスロットが全然回りませんでした。

f:id:cycle_piyo:20171206132154j:plain

中国ブロック代表は岡山シーガルズ

9/10は岡山-広大、誠英-大野石油からスタート。

この日はBRM910福山200に参加して自転車漕いでました。

準決勝

岡山シーガルズ2-1広島大

誠英2-0大野石油

決勝

岡山シーガルズ2-0誠英

という事で中国ブロック代表は岡山シーガルズです。

広大残念、誠英やるね!

広大の最後の試合は全日本インカレになりました。関東の学校ばっかりに気をとられてないで隣町の西条のチームも応援しないと。