Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

第13旅団創立記念行事こと海田市駐屯地秋の一般公開(1)戦車&攻撃ヘリ出動

海田市駐屯地は年三回の一般公開がある

海田市駐屯地の一般公開は春の桜の季節、夏祭りそして秋の創立記念行事がある。

春の一般公開は桜の開花状況に合わせて行われるわけではなく、あらかじめ日が決められているので桜がその時期に満開になる様に願うばかりである。

夏祭りはグラウンドでの出し物と花火が楽しい。出し物は部隊ごとだが、規律正しい自衛隊のこと、結構練ってあるので見ていて楽しい。花火は国道2号の橋の上や串掛林道からが綺麗。秋の一般公開は行こうと思いつつ日程を確認する前に旅行の予定を立ててしまって行きそびれていた。今年は広報をきちんと見ていてこの日は空けておいた。

秋の一般公開に初めて出かけることにした、戦車見たくて

第13旅団創立17周年・海田市駐屯地創設66周年記念行事とか言うらしいが感覚的には海田市駐屯地秋の文化祭である。

プログラムを見るとよく分かんない部分もあるが楽しそう。

・空挺降下

・模擬戦

・戦車試乗

・野外コンサート

空挺降下は落下傘だろう。戦車試乗って凄いね。模擬戦って何だろ?まさか隊員の騎馬戦とかじゃないよね。
東富士の演習場じゃあないんだからドンパチは無理だろうに。

ボクの地元では東富士演習場でやる総合火力演習は人気イベント。当てるの大変。
この演習場は山菜の宝庫としても有名で忍び込んで蕨やゼンマイを取ってくる輩が一杯いる。
だから演習場の周りの道路は自衛隊が見回りしていて路駐していると注意されれる。
警察じゃなくって自衛隊
自衛隊だから移動して下さいって言われるだけでキップは切られない。
ボクがロードバイク立てかけてドリンク飲んで休んでいる位じゃあ何も言われない。
ママチャリでヤッケ着て帽子かぶっていたらどうだろうな。

駐屯地の川沿いの横長の広場におっきいスタンドを組んであったから、あそこで何かやるんだろう。

野外コンサートは第13音楽隊の演奏に決まっている。40分もやってくれる。

これは楽しみ。

戦車試乗の整理券は9:00から配布。相当並ぶだろうから断念。
11:20からの訓練展示に合わせて家を出た。

 

f:id:cycle_piyo:20161106235903j:plain

 

いきなり戦車

なんか行列が動かないで止まってしまっているなと思いきや戦車待機中。

f:id:cycle_piyo:20161107070109j:plain

 

f:id:cycle_piyo:20161106233045j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106233105j:plain

 

装備品展示スタート

合図があって、出動。音と埃が凄い。

f:id:cycle_piyo:20161106233131j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106233148j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106233212j:plain

西からなんか飛んでくるよ

陸上自衛隊:航空機

西の空からヘリコプターの編隊がやっ来て通過。

f:id:cycle_piyo:20161106233234j:plain

続いて攻撃ヘリ
こんな風に近づいてきて。

f:id:cycle_piyo:20161106233243j:plain


上空を飛んで東に行く。

f:id:cycle_piyo:20161106233252j:plain

 

もう一丁、対戦車ヘリ。

f:id:cycle_piyo:20161106233312j:plain

それから飛行機も。

f:id:cycle_piyo:20161106233324j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106233332j:plain

 

さっきのヘリコプターが戻ってきて駐屯地に着陸。

f:id:cycle_piyo:20161106233406j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106233520j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106233637j:plain

戦車も再び通路に戻ってきて待機。

戦車大人気。群がる海田町民。
まあ市内の人や呉の人もいるんだろうけど。

f:id:cycle_piyo:20161106233804j:plain

かわりばんこに記念撮影。

f:id:cycle_piyo:20161106233914j:plain

 

この日は風があり落下傘は中止になってしまった。
そうだよね、グラウンド狭いから海田湾に落ちたり対岸の矢野の埋立地に落ちたりしそうだよね。

模擬戦スタート

何だか次の出し物が始まるみたいで通路から出される。

グラウンドの方にヘリコプターが飛んでいってバンバンやっている。

f:id:cycle_piyo:20161107070229j:plain

 実況放送でゴチャゴチャ言っているけどスタンドから離れているので良く聞こえない。
何か一大事が発生してヘリが出動したようである。

f:id:cycle_piyo:20161106234033j:plain

おーっ、隊員が降りてきた。

f:id:cycle_piyo:20161106234105j:plain

戦車部隊もしきりに交信をし始める。

f:id:cycle_piyo:20161106234315j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106234152j:plain

f:id:cycle_piyo:20161107000133j:plain

 

先頭の合図と共に発進。海田戦車部隊出撃である。
陸上自衛隊第十三旅団です。)

後方からヘリも近づいてくる。

f:id:cycle_piyo:20161106234406j:plain

 

攻撃ヘリもグラウンドに向う。

f:id:cycle_piyo:20161106234736j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106234814j:plain

ゴーッ、うるせー、戦車。

f:id:cycle_piyo:20161106234930j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106234949j:plain

榴弾砲が模擬弾を撃つ。黄金山に何かいるのか?

f:id:cycle_piyo:20161106235028j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106235117j:plain

戦車、ゴーッ、うるせー。

f:id:cycle_piyo:20161106235234j:plain

 何だか大昔に見た戦国自衛隊みたいである。

f:id:cycle_piyo:20161106235308j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106235341j:plain

攻撃ヘリが急降下。グランドに何かいるのか?

f:id:cycle_piyo:20161106235352j:plain

撃退だか解放だかが終わったようである

良くわかんないけど、やっつけたようである。
実況の人がやったぞみたいな事を言っている。
我が海田軍が勝ったみたいだ。
陸上自衛隊第十三旅団です。)
よかった、これからも海田町は平和な町だ。

流れが良く分からなかったけど、ピューロランドでやっているやつとおんなじ様なストーリーだと思う。
みんなが楽しく歌っているところに悪い魔法使いがやってくる。
弱そうな「たあ坊」は兎も角、いきがっている「バツ丸」もやられちゃう。
だけど空からKittyちゃんが現れてみんなやっつけちゃう。

そしてまた皆で楽しく歌って踊る。
そういうやつをピューロで見た事がある。

ヘリが戻っていく。

f:id:cycle_piyo:20161106235537j:plain

お片づけモードに入った兵器たち。

 

そーだよな、弾は撃ってなかったけど本当に兵器なんだよな。

同型のヘリが中東で戦っていたんだよな。
アパッチとかコブラって前から名前知っていたもん。
攻撃ヘリってあんなに急降下急上昇するんだな。
すげーな。
怖かっただろうな、イラク兵。

f:id:cycle_piyo:20161106235609j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106235617j:plain

f:id:cycle_piyo:20161106235633j:plain

今のうちに飯食わないと海田バンド-Kaita Band-に間に合わない

いかんいかん、13:30の野外コンサートの前にCOCO壱番屋でカレー食わないと。

f:id:cycle_piyo:20161106235824j:plain

 

  

第13旅団創立記念行事こと海田市駐屯地秋の一般公開(2)第13音楽隊&安芸南高校演奏会 - Kaita City Life 海田市生活