Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2018大崎上島ウルトラマラニック(2) -今年も食べ過ぎ-

安芸津港8:00のフェリーで大崎上島大西港に向かいました。 

f:id:cycle_piyo:20180614125956j:plain

大崎上島ウルトラマラニックには35km、60km、70kmの三種類のコースがあります。エースもボクも35kmエントリーです。

大西港から大崎上島文化センターに向かう途中で沢山のランナーとすれ違いました。

 60km、70kmは5:00や8:00のスタートがあるのでもう走っている人がいるのです。f:id:cycle_piyo:20180614130015j:plain

 

 Aのゼッケンは35kmコースの参加者です。

10:00スタート。

f:id:cycle_piyo:20180614130047j:plain

 最初は相原かまぼこ店でかまぼこを頂きました。3.3km地点です。

f:id:cycle_piyo:20180614130105j:plain

 大串地区を走ります。

真っ赤なシャツの人は多いですよ、土地柄。

f:id:cycle_piyo:20180614130130j:plain

 明石港へ向かう上り口に次のエイドがあるはずです。

f:id:cycle_piyo:20180614130151j:plain

7.5km地点のエイドは、もみじ饅頭とスプライトでした。

後ろの方を走る我々が着く頃には「水は終わってしまいました、炭酸ならあります」って・・・・炭酸はゴールまでいらないでしょ。

もみじ饅頭をポッケにいれて出発です。

f:id:cycle_piyo:20180614130212j:plain

このエイドを過ぎると島の南側に向かって恋地トンネルを通って峠を越えます。

 恋地トンネルは涼しくて気持ちいいのです。

まだ10kmも走っていませんがハーフマラソンが最長距離のエースのことを考えてトンネル内はゆっくり行きました。

f:id:cycle_piyo:20180614130232j:plain

トンネルを抜けて明石に向かって下りました。下りきった右が明石港です。

明石港のトイレは利用している方が結構いました。

コースはここを左折です。

f:id:cycle_piyo:20180614130254j:plain

 見えてきました、木江小学校向かいの去年カレーがあったエイド。

f:id:cycle_piyo:20180614130316j:plain

 今年もカレーライスだ。

なんだけど・・・御飯がボクのところで終わってしまいました。ご飯を炊くタイミングとか、一人当たりに盛る量が良くなかったみたいです。

後ろに並んでいたエースはルーだけもらって、二人でご飯を分け合って、カレーライスを頂きました。

f:id:cycle_piyo:20180614130427j:plain

 大盛況。

f:id:cycle_piyo:20180614130443j:plain

 昨日見学したきのえふれあい郷土資料館です。

次のエイドのかもめ館までもう少しです。

f:id:cycle_piyo:20180614130500j:plain

 かもめ館にやってきました。17km地点です。

f:id:cycle_piyo:20180614130544j:plain

 お豆腐とスイカです。

豆腐2カップ、スイカ3つ頂きました。f:id:cycle_piyo:20180614130518j:plain

 クラブ兼調理屋だったという5階建ての建物の前までやってきました。

f:id:cycle_piyo:20180614130602j:plain

22km地点、 外表集会所のエイドにやってきました。

f:id:cycle_piyo:20180614130620j:plain

 桜餅と・・・・

f:id:cycle_piyo:20180614130641j:plain

 そばでした。腰を据えてガッツリ食べてしまいました。調子に乗って食べ過ぎました。

f:id:cycle_piyo:20180614130722j:plain

 白水港のエイドが28km地点です。

近くに種田山頭火の句碑があるそうです。

f:id:cycle_piyo:20180614130736j:plain

 商船高専のところまでやってきました。

 

f:id:cycle_piyo:20180614130752j:plain

前を走る二人組の女性の方は昨年も見かけました。去年のマラニックの日の朝、大西港からスタート地点の大崎上島文化センターに歩いている途中で60kmを走っている彼女を見かけ、木江の辺りでもう一度見かけました。

「朝、会った人だよね」

「そうです」

という会話をしたのですが、流石に「去年あった人だよね」と言うのはやめときました。

 原下の交差点で水をもらって最後の上りに向かいます。

f:id:cycle_piyo:20180614130808j:plain

 信号待ちがいい休憩になるのは去年と同じです。

f:id:cycle_piyo:20180614130828j:plain

 広域農道を下ってゴールの大崎上島文化センターに戻ってきました。

エースは自己最長距離の35kmをこなして達成感一杯でした。

ボクもおなか一杯でゴール後はあら汁もカレーも遠慮しました。

f:id:cycle_piyo:20180614130856j:plain

 ゴール後は一息ついてから文化センターで着替えて大西港へ。

安芸津港へ戻ります。

f:id:cycle_piyo:20180614130912j:plain

関西一の駐車場で車に乗り込んで海田町へ戻りました。

やっぱり、カレーと桜餅とそばは美味かったです。

今年も楽しかったです。

来年も参加すると思います。

 

cycle-piyo.hatenablog.com