Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

確定申告メモ(3)

1-生命保険

住友生命を解約しました。今はいわゆる生命保険には入っていません。止めるの遅すぎたなと後悔しています。今の勤務先は従業員が死んだ時に年収の二年分を遺族に支払ってくれます。ですから普通の生命保険に入る意味はありません。

病気などの対応も要らないかなと思います。父親が肺がんの治療をした際に感じたのですが、入院を極力させない様になってきているし、新規治療に保険適用を広げるという方向にドンドン変わってます。余程マメに保険の内容を更新しないと保険料をもらえる局面が無くなります。保険屋さんの設定している見直し周期だと長すぎます。

知人の娘さんが大病して、受けたい検査は自己負担になるから大変だと言っていたのに、その五年ほど後に父親は自己負担一割で同じ検査しました。

具体的にはPET、陽電子消滅です。確か3万円でした。

そういう経緯もあって止めました。

それでも、一月分は支払いしているので生命保険(旧)の支払額が源泉徴収票には記入されています。

若いころに労働組合のお知らせに応じて入った個人年金(旧)というやつの支払いは継続してしています。ですが、総務部の指示した手続きを行ったにもかかわらず、源泉徴収票からは漏れていました。

総務からは「確認しろよ!」ってメールが来ていたので言い訳できません。

ここも確定申告で修正することになります。 

2-ストックオプションによる収入の申告

こいつが給与所得になるので、今の会社にいる間は毎年確定申告する事になります。

面倒臭いのが嫌なので、行使して即売っています。

即売りの場合は、下記の計算で、申告も一度で済みます。

NQ

(売却価格-行使価格-手数料)x0.2

RSU

売却価格x0.2 

3-株式投資の損益通算

2020年に損失を申告しました。

2020年もいくつか売って、前年分と合算したところ、多少利益が出たので納税です。

{前年申告した損失+Σ(売却益-手数料)}x0.2

ここ最近は、個別の株は整理中で、そのお金で投資信託を買っています。

変わった事はしていなくて、楽天バンガード全米株式とかemaxis slimのS&P500にお金を移しているだけです。

難しいことを考えるのが嫌で投資信託にお金を移しているので、有名なやつを買う、アメリカのやつを買う、でお終いです。

よくわからないのですが、去年あたりから野村證券から営業の電話がかかってくるようになりました。

ソフトバンクIPOどうですか?」

「債権を中心としたファンドに興味ありますか?」

どっちもno thank youだよ。

だいたい、軽自動車代程度の資産しか置いていないやつに、何の用だ?

年収もここんとこ大して変わってないぞ。

2020の一月からつみたてNISAを始めたのですが、20日頃が積み立て日なので三回目の頃は暴落中でした。WTA原油もチェックしていたのですが、一時期マイナスになりましたよね。

f:id:cycle_piyo:20210105131342p:plain

今の各国中央銀行の緩和合戦が終わる時にどういう風になるのでしょうか?

当分つみたては続けます。 

4-ふるさと納税

2020年初めてやりました。

給与所得者向けに「ワンストップ特例」という簡便な制度があるようですが、確定申告必須なので利用できません。

この簡便な制度のお陰でふるさと納税が一気に伸び、その陰には菅さんがいたって事は最近まで知りませんでした。

宮崎牛

宮崎県都農町

佐賀牛をお気に入りに入れておいたのですが、12/30に手続きしようと思った時に「売り切れ」だったので宮崎牛に変更しました。

0のつく日はクレジットカードのポイント5倍だったのでカートに入れて置いたら売り切れちゃいました。スイッチした都農町では施設の火災があり、返礼品は予定より遅れています。だいぶ人気だった様なのですが、対応できるのかな。

玄米

福島県西会津町

ウチは玄米に十六穀米を混ぜて炊いています。白米は自宅では食べないし、米は基本的に朝食でしか食べません。ホットクックでカレーの時は別ですけど。

玄米は白米と違って食後に眠くなりにくいです。

一回目分が届いて、食べていますけれど、美味しいです。

リピートするかもです。

 5-ICカードリーダー

スマホがmineoなのでアプリでマイナンバーカード情報の取り込みが出来ません。安いICカードリーダーを購入しました。購入時にマイナポイントの申請をして、動作確認済みです。

 いつもはe-taxのデータを会社でプリントアウトして海田税務署に出かけていましたが、今年はオンライン申請です。

 

cycle-piyo.hatenablog.com