Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2017春の瀬戸内海サイクリング(2)-はまかぜ海道-

サンライズ糸山出発

ライトアップした来島海峡大橋を眺めたまま寝てしまったので。カーテンはレースのままで、遮光カーテンは全開。で、早く目が覚めました。

「おいがめやま(老亀山?)にもう一度上ってくれば?」

「何処だよそれ、朝6:00から亀老山なんて上りたくねえよ」

昨日、サンライズ糸山を下った所にあるサークルKで買っておいたカレーヌードルを食べて8:30前に出発です。それなりの距離を走る時はここぞとばかりにカレーパンやカレーヌードルを食べます。

馬島で橋を眺めてしまなみ海道とはお別れです。途中、風和里でお昼を食べて松山観光港14:15の便に乗船が目標です。

はまかぜ海道

K15からR196に入り松山方面へ。本当に助かった事に追い風でした。前日、エースは生口橋に向って南下する時の向かい風では止まらんばかりの大失速でした。過去には心折れて逆走(!)した事もあります。エースにはそんな実績もあるので、はまかぜ海道の風は心配だったのですが、喜ばしい事に「強い追い風」でした。もうこれで松山観光港の14:15の広島・呉便は楽勝です。

前の晩まで学習したエースが和菓子屋さんに寄りたいとの事でタバタヤ本舗へ。

タバタヤはブルベで最後のチェックポイントだった遍照院横サークルKの少し手前の川沿いでした。残念ながらエースお目当てのバナナボートは10:30で売り切れでした。

小さなお饅頭を二つずつ買って川沿いに座って食べて休憩です。

ここまでが思いのほか順調だったので休憩中にエースに一つ提案です。

時間的に間に合う様なら2-3駅で構わないから伊予鉄に乗ろうというものです。

エース大喜びで乗車決定。

お昼を食べながら時刻表を見て詳細検討する事にしました。

IVYcafeで昼食

お昼はエースが予習してピックアップしたIVYcafeにして、休みだったら風和里にする事にしました。

大当たりでしたIVYcafe。人気のお店のようで次から次へと来客です。

伊予鉄道の駅の所在地と時間も調べて準備OK。

いよ鉄道サイクルトレイン乗車

つぎはサイクルトレイン乗車が目標です。13:31港山駅到着を目指します。

松山観光港を通り過ぎて港山駅へ。

切符を買った所で電車がやってきました。目指していた電車の一本前の13:16高浜行きに乗車できました。

自転車は我々2人だけ、そんなに普段から多くは無いようで珍しそうに見られました。

「きっと、しまなみ海道行ってきたのよ」とか「あっちはカーボンだよ」とか色々聞こえてきました。

終点の高浜駅から松山観光港へ向かい風の中進みました。

松山観光港から呉へ

13:30過ぎに松山観光港に着きました。ターミナルで時間を潰して乗船です。

14:15の広島便でのんびり過ごします。

海から見るとびしまも良かったですが音戸の瀬戸が一番テンションが上がりました。

R31、海田町

フェリーを降りたらもう家まですぐです、約20km。

我々を呉港で降ろした後、宇品港に向うフェリーを見ながらR31を北上します。

17:30前に自宅に帰着。これだけ早い時間に帰ってこれると楽チンです。

14:15の船にしといてよかった。

さあ、これで春の大イベントが一つ終了。

次は御殿場線輪行で富士イチの予定。

それが終わったらコダスポはドロップハンドルに改造です。

2017春の瀬戸内海サイクリング(1)-しまなみ海道- - Kaita City Life 海田市生活