Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

土師ダムサイクリングターミナル・八千代湖畔でランニング

 梅雨が明けて8月です。

7月は涼しい日とか小雨の時を選んで走っていたのですが、8月は猛暑。

前日は自転車で大三島を走りましたが日が陰る時間帯も多く助かりました。

翌日の海田町は暑くて、瀬野川河川敷を昼間走るのは気乗りしません。

涼しくて足に優しい道後山クロカンパークは、一人で行くには遠すぎます。

もちょっと近くで涼しい所は無いか?

そういえば土師ダムラソンって近かったよな。

試してみようってんで八千代湖にやってきました。

土師ダムのターミナルに車をデポして出発です。

f:id:cycle_piyo:20200804120432j:plain

まずはぐるりと一周走ってみました。

八千代湖の西側は県道ですが歩道がかなり広いので楽に走れます。

だらだらとした単調な坂であまり面白くありません。

八千代湖の東、ダムの少し先は大きなアップダウンがあって、変化に富んでいます。実力があれば楽しそう。八千代湖の東には3.5kmのサイクリングコースがありますが、ここは藤棚もあり、日陰が多くて涼しいです。

走るんだったらここだな。

結局、反時計回りに一周してから、サイクリングコースを行ったり来たりして20km走りました。サイクリングコースは日陰が多く湖からの風もあり、走りやすかったです。
f:id:cycle_piyo:20200803150643j:image

レンタサイクルの親子には邪魔だったかもしれないけど許して。

神楽門前湯治村でお風呂に入ろうと思っていたのですが、汗拭いて、着替えてまっすぐ帰りました。

f:id:cycle_piyo:20200803165327p:plain

8月中にもう一度は来るかも。

その時は風呂もセットにしようかな。

朝の5時位から町内を走れば涼しいし手軽で一番いいのだろうな。

ガチランナーの人たちは、そのあたりもサラッとやってしまうから凄い。