Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

向島サイクリング

いざ尾道

須波港で自転車を組み立てて出発。アルテのクランク格好良い。

エースのロードバイク(4) CODA SPORTクランク交換、FC-6800換装 - Kaita City Life 海田市生活

いつも通り過ぎるだけの向島、今日は向島の南側の食堂とチョコレート工房が目的。

そういえばドーナツ屋があったね、どこだっけと尾道の海沿いを走って見つけました。夕やけカフェドーナツ尾道渡船の少し手前、尾道駅よりの所です。

きなこドーナツを買って渡船ターミナルで食べました。

やっぱり旨いです。

向島立花食堂へ

船で渡って向島に上陸。

向島はそのまま反時計回りに西側を回って因島大橋のたもとの立花食堂へ。

すごい人気。

13:00少し前に着いて14:00頃まで待ちました。

ボクは焼豚ラーメンでエースが定食。

エースは定食は良かったと申しておりました。

ボクは正直な話、ラーメンもエースに分けてもらった定食の揚げ物もどっちも美味しくなかったです。

場所と雰囲気で人が集まっている気がしました。

あと、4人連れで来ていた若い女性がトヨタ車体の竹田沙希にすごくにていた。

ファイナル6を終えた竹田沙希が身内としまなみ海道にくつろぎにやって来たって事にしておく。

USHIO CHOCOLATL

そのまま南側の海岸線にでてK376を登坂。

郷土文化保存伝習施設として建てられた建物の二階にウシオショコラトルというチョコレート屋兼カフェがありました。

土日はお客が多いため昼から14:00位の間に板チョコは売り切れてしまうそうです。

一口サイズのチョコレートとカフェオーレを注文しました。

両方とも美味しかったです。

飲み物は紙コップではなく温めたマグカップで出してもらえるともっと良かったです。

せっかく美味しく入れてくれてもこれでは・・・・というのが正直な感想です。

ある種のオシャレ感を演出しようとしているんでしょうが、ボクの感覚だと粗大ゴミ置き場から拾ってきた椅子と島内の農家にもらった箱。

座り心地がとても悪く長居は無理(ヾノ・∀・`)。

海岸線まで降りてから観音崎方面に東進しました。B&Gで場所を聞いて目的のパン屋さんに到着しましたがパン屋さんのスリールはもう販売終了でした。

もう三時半も回ったのでフェリーに乗るために生口島に向かう事にしました。

生口島の沢港へ

少しお腹がすいたので生口島のしおまち商店街でコロッケを食べました。

ここは度々取材を受けているそうで二日ほど前に川合俊一がきたそうです。

3/25の「朝パラ」で取り上げられる予定だそうです。

NTT西日本の企業CMで女子三人組がサイクリングしながらスタンプラリーするっていうのがあるんですが、それに「しおまち商店街」として出てきます。

CMライブラリ 企業CM「スタンプラリー 篇」|NTT西日本

17:40の船で須波へ。

須波港に帰ってきたのは18:00すぎです。本日の走行距離は62km。

みはらし温泉に寄ってから海田に帰りました。