Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

大崎上島ウルトラマラニック(1) -下見と受付-

島一周走ってみる事にしました

大崎上島ウルトラマラニックというイベントの為に二度目の大崎上島です。この前は自転車でぐるりと一周しました。

大崎上島初上陸 - Kaita City Life 海田市生活

今回は自分の足で走るイベント参加です。2月のとびしまマラソンの際に途中で足が痛くなって歩いてしまったので、まずは30km走る事を目指しています。このイベントは35, 60, 70kmの三つのカテゴリーがあったので丁度良いかなと思い35kmに参加しました。30km走れたら休憩して5km歩いても良いし、いけそうなら35km走りきるという心積もりでした。

ランニングのイベントに参加し始めた頃、マラソンの人たちは、夏の間って熱中症に気をつけながら練習だけなのかと思っていました。そうではなくって気温が上がってもイベントがあって距離が伸びたり標高が上がったりするイベントに変わるのですね。高原を走るイベントがあるなら行ってみようかなと思って調べたのですが、チョット前に終わった広島県の恐羅漢のトレイルランニングは27kmと65kmでした。爽快な季節なのは確かですが65kmで獲得標高3720mって特殊部隊の訓練みたいですね。大崎上島のイベントはそういう特殊部隊みたいなやつはありませんでしたが一番長いコースは大崎上島二周です。大崎上島二周ですか・・・・・。当方はマラソン大会で歩いてしまうレベルなので35kmです。

今回は下見兼前日受付で大崎上島に出掛けました。

2月に行われたとびしまマラソンが「トイレ大渋滞」、「荷物預かりなし、ビニール袋つめるだけ」、「補給食は折り返しでカットしたバナナのみ」という運営だったので小さな島のイベントに不安を感じたからです。

特に心配だったのが安芸津駅近くに確保したという駐車場の台数でした。車を止められなくてDNSでは洒落になりません。

安芸津の駐車場に到着

ナビの行き先を広銀安芸津支店にして指定駐車場に到着。広銀、JA、柄酒造に囲まれた駐車場でした。最初はマラニック参加者用として赤線が引いてあるスペースが8台しかなく焦りました。しかし、広銀の駐車場のうちマラニックに提供している分という意味で他にも駐車スペースは一杯あり心配なさそうでした。(というより実際問題なかったです。)

 

f:id:cycle_piyo:20170603235420j:plain

安芸津からフェリーで大崎上島

 R185沿いにも安い駐車場があることを確認して安芸津港に向いました。安芸津からフェリーに乗るのは初めてです。翌日のマラニック用についさっきnafcoで買った750円の麦わら帽子を被って乗船です。明らかにマラニック参加者と分かる人が何人も乗船です。前泊組ですね。

f:id:cycle_piyo:20170603235434j:plain

 大西港から会場の大崎上島文化センターに徒歩で向います。何分かかるか歩いてみて確かめました。f:id:cycle_piyo:20170603235456j:plain

大崎上島文化センターにやって来た

 20分かからず文化センターに到着。広島マラニック倶楽部の幟を目印に受付に到着。ゼッケンとTシャツとレモンを受け取りました。控え室に使わせてもらえる大崎上島文化センターは海田町には無い立派な建物です。300人くらいの参加者でここを使わせてもらえるなら安心です。色々心配しましたけど寝坊しないでフェリーに乗れば良いだけって事が分かったので8:00のフェリーに乗る事にして食事と補給食の買出しです。

f:id:cycle_piyo:20170603235503j:plain

徳森食堂と一正堂へ

 12月のサイクリングの時に寄った「徳森食堂」は文化センターから徒歩2分程度です。カーボローディングッてやつでチャーシュー麺を注文しました。やっぱりココのしょうゆ味は美味しいです。

おばちゃんとはカープ戦を見ながら色々お話しました。この日はCARP野村がピリッとしなかったので厳しいコメントをしてました。6/4は大崎上島町でバスをチャーターして40人でズムスタに出かけるって話でした。この試合はホームランが3本も出て圧勝だったから楽しかったでしょうね。おばちゃんは野球ではなくて、文化センターでやる「家族はつらいよ2」の上映会にでかけるって話でした。

翌週の6/11はトライアスロン大会ですが去年は参加費12000でも赤字だったので今年は15000で開催するんだって話でした。色々知ってますね、小さい町だから。

「どっから来たの」って聞かれたので「海田町です」って答えたら、なんとおばちゃんは元海田町民でした。

f:id:cycle_piyo:20170603235517j:plain

 徳森食堂のあとは一正堂でレモンケーキとブランデーケーキです。評判のレモンケーキはモチロン旨いんですけどボクはブランデーケーキの方が好きです。補給食のつもりで買いましたけど当日は家に忘れてしまいました。

f:id:cycle_piyo:20170603235522j:plain

八昌でも走る準備 

カーボローディングといえば前日、金曜日の晩は八昌で肉玉そばを食べています。八昌と徳森食堂で食べるほうは完璧です。

f:id:cycle_piyo:20170604000056j:plain

 

f:id:cycle_piyo:20170604000102j:plain

 受付もしたし、場所も分かったし、駐車場も充分あるのが分かって一安心。

大崎上島ウルトラマラニック(2) -マラニックと山の日と海星高文化祭のトリプルイベントデー- - Kaita City Life 海田市生活

 

大崎上島ウルトラマラニック(3) -走ってきた、ご馳走様でした! - Kaita City Life 海田市生活