Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

V League Division1 Women 岡山大会 2019.12.22

朝は駅前でマンホーラーやって、体育館前の古いラーメン屋、みか月食堂へ。
f:id:cycle_piyo:20191225144101j:image

ラーメン一杯550円とかじゃないの?って面白がって入りましたけど、予想をはるかに下回る400円。
f:id:cycle_piyo:20191225144137j:image
ラーメン食べてから会場入り。

次はとなりのお好み焼き屋さん、なでしこに行ってみよう。

DENSO 3-1 岡山

試合前の予想は鍋谷が居ないので守りの差で岡山のセリ勝ちだと思っていました。

DENSOの若手がこの日も活躍。

特に工藤にはビックリ。

サーブカットは安定していたしディグも結構上げていて、内瀬戸かと思っちゃいました。打つ方もブロックアウトを簡単に取れるようになっていて驚き。

岡山のフェイントに対するDENSOのディフェンスはバッチリはまりました。

サイドからの攻撃に対するディフェンスでは常にブロックの裏をケアして、通常よりコートの中寄に守っていました。

だからパンケーキなんかやらなくてもフェイントが上がる。

高く上げて田代に渡して、サイドアタッカーはオープンに開く。

田代も開いて助走が取れるように高いトスを上げる。

助走が十分だから強く叩ける。

「でも、そこに守ると、インナー打たれた時に取れないよ」

「そもそも金田とか佐々木が黒後とか井上みたいなインナー打つ事ないか」

賢い!

インナーが来たときに綺麗に拾うのを見て、二度ビックリ。

岡山は、試合後半からは速いプッシュフェイントに切り替えていました。

岡山のフェイントが封じられていく一方で兵頭はブロックの裏やコート中央に何本もフェイントを決めていました。

絶対にあれは面白がって半分嫌味でやっていたと思います。 

兵頭面白いなあ、追っかけようかな?

DENSOの若手凄いとか言うくせに写真は琴絵と奥村。 

f:id:cycle_piyo:20191225020751j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225020801j:plain

大活躍のサイドアタッカー陣の写真は一枚も撮っていません。

奥村さんマスク取れました。

神戸で怪我した時の試合を見ていたので一安心。

NEC 3-0 日立

杉山祥子さん来ていました、岡山なのに。

西日本在住なのかな。

この方のお父様とウチのオヤジは職場が同じだったことがあります。

日立はメンバーを入れ替えて、前日の上坂に代わって渡邊久恵。入澤を下げて芳賀。

久恵は当たっていました。

うちのエースは久恵が好きなので、「そもそもが久恵ちゃん>>上坂さんなんだよ」と力説しておりました。呼び方に好みが現れています。

久恵は確かに良かったですけど、上坂も年々レベルアップしていて頑張っていると思います。

前日はDENSOに崩された古賀のサーブカットが安定し、島村の奮闘もあってNEC勝利。

タップにドシャット食らわせる等オールラウンダーの面目躍如。

f:id:cycle_piyo:20191225011907j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225011917j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225011947j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225012103j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225012113j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225012140j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225012153j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225012217j:plain
ラリー中に古賀が澤田にサインを出して、スロットを変えて中に切れ込んでスパイクを打つというシーンも見られました。

f:id:cycle_piyo:20191225012350j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225012400j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225012435j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225012442j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225012521j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225012529j:plain

f:id:cycle_piyo:20191225012554j:plain

日立は下位4チームの順位戦回りです。

山口県でチャレンジ4があるので、一日は出かける予定です。

もう一度、窪田美侑のプレーを見られるのは嬉しいのですが、入れ替え戦回避を目指して戦う窪田を見るのは切ないような。

f:id:cycle_piyo:20191225012835j:plain