Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

高根paradisoと弓削島しまでカフェ

高根paradisoでランチ

コース

須波港--忠海港-<フェリー>-大三島・盛港--生口島--高根島--因島・家老渡港-<フェリー>-弓削島・上弓削港--佐島--生名島・立石港-<フェリー>-因島・土生港--生口島・沢港-<フェリー>-須波港 82km

車のデポは須波港にしました。あれっ、店が開いているのにたこ焼き待ちの列が無い。千載一遇のチャンスか?と思ったら「10時からです」との事でした。まず竹原は忠海港に向かいました。

f:id:cycle_piyo:20170806175501j:plain

9:40の船に乗るために忠海へ。忠海港は先週を上回る人人人。そんなにウサギが見たいか?神奈川からウサギ見に来たんか?

と思ったら、翌8月6日の原爆の日に合わせて広島にやってきて、前日は観光って事みたいでした。みーんな大久野島で降りるので大久野-盛間はガッラッガラ。

f:id:cycle_piyo:20170806175515j:plain

 大三島・盛港から生口島瀬戸田サンセットビーチにやって来ました。暑さのせいか自転車が少なかったです。

f:id:cycle_piyo:20170806175525j:plain

滑り台、シーカヤック、ビキニの女性とすっかり夏、でも人は少なめかな。

f:id:cycle_piyo:20170806175549j:plain

売店の横の休憩コーナーには「ろんぐらいだぁす!」と「弱虫ペダル」がありました。「ろんぐらいだぁす!」の女の子たちはお世辞にも可愛いとは言えませんが話は面白そうなので読んでみます。

f:id:cycle_piyo:20170806175557j:plain

古民家カフェ高根paradiso

生口島から橋を渡って高根島にやって来ました。ここでランチするのが今日の目的。f:id:cycle_piyo:20170806175646j:plain

f:id:cycle_piyo:20170806175608j:plain

パスタ、カレー、ハンバーグがメインみたいです。塩レモンクリームパスタとしまししレモンカレーを注文しました。「しましし」って猪の事です。

f:id:cycle_piyo:20170806175621j:plain

枝豆の冷製スープは塩味が良かったです。

f:id:cycle_piyo:20170806175626j:plain

f:id:cycle_piyo:20170806175633j:plain

レモンクリームパスタはフェットチーネ。レモンいい香りがしてチーズもたっぷりで美味しかったです。野菜は種類の違うズッキーニが入っていて凝っていました。レモンはレモン汁と皮をピーリングしたものが加えてあるとの事でした。

f:id:cycle_piyo:20170806175638j:plain

カレーはスパイスが効いてピリっとしていましたが、野菜の味を引き立たせるもので、辛いだけのものとは大違いでした。しまししはルーに溶け込んでいて、ゴロっと猪クンがいるわけではないので大丈夫です。

f:id:cycle_piyo:20170806175653j:plain

食後はココの御夫婦と色々話しました。しおまち商店街の汐待亭とは付き合いがあるらしく、店舗探しというか古民家探しをしている時に見に行ったことがあるそうです。

弓削島へ

食後は因島に渡り、家老渡港に向かいました。14:00の船で弓削島へ。

f:id:cycle_piyo:20170806175701j:plain

この日、弓削港で花火大会があるようです。お店も沢山出るらしい。

f:id:cycle_piyo:20170806175707j:plain

上弓削港を降りてすぐのところにはお好み焼き屋。「鶴瓶の家族に乾杯」で鶴瓶が入ったお店ですね。

f:id:cycle_piyo:20170806175713j:plain

この島にある313kitchenが次のお目当てです。見つけましたが人の気配がありません。

f:id:cycle_piyo:20170806175718j:plain

あちゃー(´△`)お祭りに出店で今日はお休みです。

f:id:cycle_piyo:20170806175728j:plain

ここより賑やかな弓削港に向かいました。

弓削と佐島に架かる橋と佐島と生名に架かる橋です。

f:id:cycle_piyo:20170806175734j:plainf:id:cycle_piyo:20170806175737j:plain

弓削港のメイン会場ではバンドがリハーサル、お店の準備が進行中でした。牡蠣打ちしているお店もありました。この舞台の後ろ、海上に打ち上げ場所がありました。綺麗に見えるとことが沢山ありそう。20:30開始ということで用意のない今年は断念です。

f:id:cycle_piyo:20170806175742j:plain

「しまでカフェ」でアイス食べられるかな?と思って覗くと弓削島の塩が効いたアイスがあるとのこと。とっても暑かったのでしばらく休ませてもらいました。

f:id:cycle_piyo:20170806175750j:plain

去年誕生した上島町ゆるキャラ、「かみりん」です。しまでカフェで買いました。

f:id:cycle_piyo:20170806175804j:plainf:id:cycle_piyo:20170806175928j:plain

弓削大橋の上から弓削港を望む。右下の船が商船高専の実習船です。

f:id:cycle_piyo:20170806175809j:plain

佐島を走るのはほんのわずかの間。生名橋を渡って生名島へ。

f:id:cycle_piyo:20170806175821j:plain

 生名島の立石港にやって来ました。ここも鶴瓶がウロウロしていたところですね。16:00のフェリーで因島に戻りました。 

f:id:cycle_piyo:20170806175904j:plain     f:id:cycle_piyo:20170806175856j:plain

沢港からデポ地須波

因島から生口島に戻り、時計回りに島の南側を走って沢港へ。多々羅大橋を過ぎました。もう少しで瀬戸田、沢エリアです。

f:id:cycle_piyo:20170806175910j:plain

17:40の船で須波に戻りました。ちょうど造船所?で働く人たちの退勤時間に重なったようでした。

f:id:cycle_piyo:20170806175915j:plain

高根島のカフェも良かったし、かみりんも買ってこられて良かったです。

  f:id:cycle_piyo:20170806175923j:plain