Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

2022確定申告メモ(1)

昨年同様、ICカードリーダでマイナンバーカードを読ませて、e-taxでオンライン申告する予定です。

カードリーダーはコロナの10万円給付の時も活躍してくれました。

10万円給付の時は「これぞヘリコプターマネー」ってテンションが上がり、イタリア製の自転車ホイールを買った非国民です。なんせ、シマノ9000系DURA-ACEは10万円じゃ足りないから。

これからある給付は対象外でガッカリ。

でも、海田町から2000円分のクーポン券が届きました。海田町南昭和町和食屋「えつ」で使うぞ!

労組年金共済・個人年金(旧)

若い時に加入した年金積立は控除対象。去年は何故か源泉徴収票に記載されておらず、確定申告で修正申告しました。今年は源泉徴収票に記載されていました。やる事無し。

医療費控除

今春は家族の入院で12万超の支出があったので、初めて医療費控除を申請します。この時は、健康保険の高額医療費の制度も利用しました。

ストックオプション

RSUを売却。

過去にIPOで大ボケかました事があるので、行使可能になったら、値段を気にせず即売りにしています。売ってから10%程度値上がりしましたが、問題なし。欲張って溶かすより全然マシ。

RSUは給料扱いになるところがポイント。

株式投資の損益通算

いくつか個別株を売却して、利益が出たので納税。あと二年位でリアル証券の口座は解約したい、もう一息。

個別株は株価チェックが本当に面倒臭い。

資金はネット証券の投資信託に再投資。ほぼS&P500一択。

つみたてNISAを始めた時は3300程度だったS&P500指数は4700まで来た。

コロナショックでも日本株は置いてけぼり。

f:id:cycle_piyo:20211223100901p:plain

ふるさと納税

ワンストップ制度は利用できないので確定申告。

玄米(福島県西会津町)

美味しかったのでリピートです。二か月に一度というのも丁度良かった。

佐賀牛(佐賀県有田町)

昨年は12/30のポイントデーに申し込もうとしたところ、売り切れに。

今年は12/25のポイントデーに申し込んだので何とかセーフ。

隔月で都合六回、すきやき肉が届く予定です。

松前漬ほぐし(北海道鹿部町

父が退職金で建てた家がある北海道茅部郡鹿部町に寄付。

いかめしで有名な森町の隣町です。

ご飯のお供を二種類選択しました。

今年こそは、家がどうなっているかとか、お隣がお元気かとか見に行かないと。

確定申告には関係ないけれど、母親と妹にお話しして、姪っ子を対象に教育資金の生前贈与を実現させた事が今年の大成果!