Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

自転車と船で四国今治へ(2)-とびしま海道で海田へ-

今治サイクリングの二日目。

今日はとびしま海道経由で海田町に帰ります。天気予報からすると、とびしまは追い風。エースに逆走される心配をしなくて済みそうです。

今治港

今治のフェリーターミナルは何時の間にか立派になっていました。

なんとなく函館駅に似ているような気がします。

お手洗いには男女ともシャワーがついています。

トイレから出るとエースのコダスポが見当たりません。もう直ぐ出航なのに今治城まで行ったんだそうです。

「さっさと走ってこーい、置いてくぞぉー」

何とか間に合って乗船。

来島海峡大橋

今治-岡村便に乗るのは今回が二度目です。

この船は来島海峡大橋の下を通ります。

どーん!

便数が少ないですけど是非乗船してみてください。感激します。

とびしま海道

岡村島上陸は9:30です。昼食は上蒲刈島のかつら亭で食べたいのですが11:00開店です。岡村港からかつら亭までは20kmちょっとしかありません。恋が浜海水浴場で時間をつぶすことにしました。

瀬戸内や江の川は初心者でもカヌーで遊べる所があるので、デビューしようかなあって去年も思いました。

11:00ちょっと前にかつら亭に着くように出発しました。

先にかつら亭に向かったはずのエースが見当たらず、かつら亭で暫く待ちました。

逆走してレストラン花美月を通り過ぎて原トンネルまで行ってしまったそうです。

かつら亭の刺身定食はやっぱり旨かったです。

ここは民宿もやっているのですけど、宿泊者向けに出してくれる夕食はもっと良いそうです。一回泊まってみたいのですが何しようかな。

呉市から海田へ

呉市役所近くのMOSで一休みしました。

先週同様に坂町のベイサイドビーチでも休みました。エースはドリンクの補給です。

75kmの走行でした。

この日も船より自転車の方が距離が長かったので一応サイクリングです。

初日が自転車85km+船50kmで二日目が自転車75km+船20kmの移動でした。トータルで自転車160km、フェリー70kmの旅でした。

一人だったら一日でカバーできない事も無いのですけど、こうやってのんびり行くのもいいものです。

あっそうそう、最後にファミマ海田南本町店でビール買ったのですけど、ここでetrex30の画面が消えました。初日は家を出てホテルに着くまで、フェリーの中でもつけっ放し。二日目は岡村島に着いたところでスイッチオンだったのですけど、家の目の前のファミマまで出掛ける時に入れたエネループで持ちました。etrex30は気楽でいいです。