海田町の田んぼ
海田町では三迫や寺迫にまだまだ田んぼがあります。
そことはちょっとズレるのですが道祖園の打ちっぱなしへの上り口に毎年鴨が沢山やって来る田んぼがあります。ポツンと一面だけの田んぼなので、自家用米の栽培目的だと思います。今年は、この田んぼを追ってみる事にしました。
ここが気になる人は自分以外にもいるようで、三迫、串掛林道方面にウオーキングに行く途中で立ち止まって見ている人がチラホラ見られます。CanonのF4、70-200mmのレンズで撮影に来るオジサンもいます。当方は在宅勤務の影響で散歩、ジョギングの機会が増えてココは良く通るので、G9X-mk2で追っかけます。
荒代かき
6月19日の様子。
この2-3日前は雑草ボーボーでしたが、荒代かきが終わっていました。雨が降ったので水が溜まっています。
雑草ボーボーの時にはいなかった鴨が来ています。
水路から水導入
水が増えました
6月25日
6月27日の様子。
植え代かき
7月2日の様子。
水を入れてからもう一回機械を入れてならされています。
7月3日の様子。
相変わらず鴨がやってきて何か食べています。歩きながら水に頭を突っ込んでいます。サギも来るようになりました。
三迫の田んぼ
翌日7月4日の三迫はこんな様子。海田総合公園へ向かう道です。広島でありがちな階段状の田んぼ。こっちは鴨もサギもいない。
田植え
7月6日の様子。
田植えが終わっていました。マシンが出たままなので、多分前日に済ませていますね。海田、八本松、福富を見ていると、GWに田植えをやる農家が多いです。品種によって多少時期が違いますが、ここまで遅い田んぼは見ません。だいぶ遅い。
追加で手で苗を植えていました。
7日11日の様子。
7月12日の様子。
夕方の情景
7月20日の様子。
燕が猛然と田んぼの上を飛んでいます。よっぽど沢山居るんですね、虫が。