Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

モデルナ2ndショットからの発熱も回復

モデルナワクチンの職域接種終了です。

6月下旬に一回目、7/27火曜日に二回目を受けてきました。

一回目の時は翌日から段々左腕に違和感を感じ、二日目、三日目あたりの違和感がマックスで徐々に改善しました。

SNS等でモデルナの二回目後は2/3が発熱とあり「ホントかな」と思っていたのですが、バッチリ2/3に含まれてしまいました。

会社の職域接種は家族も対象になったので、三日前にエースも一回目を受けてきました。そのときにアセトアミノフェンを二回分四錠もらってきて「?」。

「『薬要りますか?』って聞かれたからもらってきた」

そんなサービスは、前は無かったよ。

母親は、自治体がやるファイザーのワクチン接種を6月上旬と7上旬に終えています。やはり薬の提供は無かったそうです。ただ、二回目の接種前にドラッグストアに解熱剤を買いに行った所、品薄で特定の品種は売り切れだったそうです。

この頃には、副反応で発熱する人がそれなりに居たのでしょう。

接種会場に行ってみると、問診で「薬いるか?」って聞いてきたので、頂戴しておくことにしました。薬局に行く手間が省けるし。

接種日

15:00 注射

19:00頃 明らかに左腕が上がり難い。症状が前回より早い。

接種翌日

5:20 発熱で目が覚めてしまう。なんと37.8度。頭痛、関節痛。

ここの所、熱なんか出した事無いから辛い。

そもそも手洗いしまくりで風邪ひかない。

カキ祭りは全部中止だから食あたり無し。

6:00 アセトアミノフェン服用。

10:30 37.0度まで熱が下がる。頭痛も幾分治まる。

17:30 37.8度。薬が切れたか?

22:00 36.2度。まだ頭は痛い。薬を服用して就寝。

接種翌々日

6:00 36.2度。頭痛、関節痛無し!腕も1時の位置までは痛み無く上がる。

という事で無事回復。

一回目の時は、接種翌日から段々腕が上げずらくなり、4日ほどは辛かったものの発熱は無し。今回は接種3-4時間後には明確に腕に違和感を感じ、翌日には発熱もあり。その一方で、熱が下がるころには、筋肉痛の様な痛みもほとんどなし。

副反応の出方がだいぶ異なりました。

足元の状況を見ると、検査陽性者数は再拡大。その一方で死者数の推移は低下したまま。何を基準に行動制限を掛けるかといった基準の見直しが必要な状況だと思うのですが上手にできるかな?

地元海田町は8/4接種分から16-18歳に対象が広がり、7/29に12歳以上の予約受付開始のアナウンスがありました。高校生の何割かが夏休み中に接種を終えられるというのは安心です。オペレーションがスムーズで本当に立派です。

とりあえず一安心ですが、来年のどこかで「今年版のmRNAワクチン打ちましょう」って事になりそうなのが嫌です。