安芸阿賀Cafe工房
35°の猛暑が続くのでサイクリングどころじゃないと思うのですが、エースは「日曜は曇りだよ」と主張。「どーせ晴れるだろう」と思っていたのですが、本当に曇りだったので出撃。
灰が峰の登り口まで行って、どこかで食事して帰ってくることにしました。
8:00過ぎに自宅を出発です。
R31はランニングしている人が多い通りです。コンパクトなザックを背負って走っている人も多く、ジョギングコースとして愛されているみたいです。この通りでは結構な頻度でサンダル履きのランナーを見ます。
この日は3人組のランナー発見。この人たちはアディダスみたい。
坂町の駅舎に向かっていきました。
道路はガラガラ。
ベイサイドビーチ坂の沖には相変わらずPEACEBOAT。
しばらく前に辻本清美が自民党本部に二階俊博を訪ねて行ったという話をどこかで読みました。それによるとPEACEBOATの件なのだそうです。世界一周クルーズの船が、呉ー江田島フェリーより稼いでいないわけですから強烈です。
さて、灰が峰の登り口まで来たのでちょっとだけ上がってみることにしました。
少し上がるだけで呉の町が良く見渡せて楽しいのです。
市街地からのアクセスが良いせいか、何人かのサイクリストに会いました。ミニベロだったりポロシャツだったり、近所の人が登りに来ているって雰囲気の人ばっかり。唯一ジャージ来ていた人は「クレ・ポタリングクラブ」って入っていました。だからやっぱり地元の自転車乗り。
今のエースには灰が峰は無理なのでGARMINが示す200mまで登ってお終いにしました。涼しくなったら何処まで上がれるかチャレンジするのも良いかもしれません。
灰が峰は、呉に遊びに来たときはいつも見上げている山だし、上からの景色もきれいですから、挑戦するにはもってこいです。
下りる前に、そういえば阿賀にcafe工房があるんだよねって話になって、コーヒー飲みに行くことになりました。安浦の本店に初めて行ったのは、もう10年以上前だな。安浦の店では、パスタセットかホットサンドセットかサラダパンセットを食べていました。かぼちゃのクリームパスタがお気に入りだったのですが、何時の間にか無くなってしまいました。それで足が遠のいたかな。
この日、阿賀店ではサラダパンを注文。
家から往復50km程度なので、朝出てお昼過ぎまでのサイクリングに良いかも。
さて、帰ろうかと思ったところで、エースが仁方まで行きたいとか安芸灘大橋がどうこうって言うので、もう少し東へ。
通り道なので、寳剱酒造に久しぶりに立ち寄りました。
この少し奥には雨後の月の相原酒造があります。残念ながらどちらも蔵での販売はしていません。道路が狭いから近所の手前、無理なのかな。寳剱は好きな酒なのですが本格的な酒屋じゃないと買えず、入手性は高くありません。
安芸灘大橋の真ん中位まで行って戻ろうかと思ったのですが、1-2時間前に「灰が峰を登りきる自信がある」と豪語していたエースが橋へのアプローチでギブアップ。
橋には向かわず引き返して、すっかりお気に入りになった仁方桟橋に寄ってから、仁方の海岸線を走って、呉市街に戻りました。
休山トンネル、R31と走って帰宅。80kmちょっとでエース的には丁度良かったみたいです。振り返ってみると、今年は一度も100km走っていない。
次は中国山中をのんびり走ろうかと思っています。