Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

安芸阿賀cafe工房

退院して二か月近くなるエースの復帰後初ライドにお付き合い。

阿賀のcafe工房でコーヒーを飲むことになりました。

海田からR31で阿賀に向かいました。

最近、突然万年筆にはまり、一気に六本買いました。セーラー万年筆も一本持っています。以前から気になっていた天応の工場をぐるっと回ってみました。f:id:cycle_piyo:20210621212053j:plain

古い建物もそのまんまにして、維持にも解体にも金掛けないって方針が良く分かりました。セーラー理化学研究所っていつ頃設立したのだろう?

染料がどうとか顔料がどうとかって研究をしていたのでしょうか?

知り合いに昔聞いたんですけど、エプソンの「強インク」のアイディアを出した人ってすごーく変わった、変な、おかしな、じゃなくって、優秀な方だったそうです。

天応を後にして、さらに南下して呉に向かいます。

久しぶりという事で10kmほど走って呉ポーの近くのlawsonで休憩。

f:id:cycle_piyo:20210621212317j:plain

呉に入ってからは大和ミュージアムの前を抜けて本通りに。
エースのたっての希望で呉越峠を越えて阿賀に向かいました。

きつくて大変だったそうです。

峠近くでいかに大変だったか延々と聞かされました。

無事cafe工房に到着。ケーキセットとサラダパンセット。f:id:cycle_piyo:20210621212108j:plainf:id:cycle_piyo:20210621212121j:plainf:id:cycle_piyo:20210621212137j:plain

こじんまりした阿賀駅前のロータリーが何となく好きです。

30-40分お休みして、お店を出ました。

帰りは休山トンネルです。

吉浦へも海保の前は通らずに魚見山隊道へ。

吉浦のうみねこベーカリーにこの日も寄りました。

ここ最近、うみねこさんでは専らツバメの話で盛り上がっています。

うみねこさんちのツバメもだいぶ大きくなりました。

f:id:cycle_piyo:20210621212157j:plain

今見えているのは三羽ですが、前日までは四羽だったそうです。

前日に一羽下に落ちてしまい、巣に戻したそうです。

ダメだったのかな?

親鳥は全力子育て中で、つい先だっては親鳥が「蛾」を捕まえて持って帰ってきていたそうです。

カンパーニュ買って出発。

コレならサイクルジャージの真ん中のポケットに入ります。

f:id:cycle_piyo:20210621212215j:plain

うみねこさんのちょっと先でエースは失速。「もう駄目だあ、自転車は全身使うんだね」と繰り返し言っていました。ペースダウンしながらも何とか帰宅。55km程だったので、しまなみ海道を走り切るのはまだ無理ですね。10-11月にしまなみを走破できるレベルまで行ければいいのかな?

こちらは、体を動かした満足感が今一つ得られなかったので、夕方瀬野川河川敷を10kmジョギングしました。

f:id:cycle_piyo:20210621223554p:plain

近頃は週に三回は走らないと気持ちが悪く、軽い依存症になっている気がします。