Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

三次に行って来い

10月はバレーツアーで大忙しでした。愛媛、萩、神奈川への「遠征」で終わったので自転車にはほとんど乗りませんでした。12月も全日本インカレと皇后杯大田区体育館(蒲田)とか東京体育館(千駄ヶ谷)に出かけるので11月にサイクリングしないと今年が終わっちゃいます。

東京に自転車があると信州や房総に行けるので何とかしたいところです。

秋も深まってきたので志和・八本松から三次に走ることにしました。志和ICの少し先のローソン東広島志和インター店の駐車場から出発です。海田からここまでのR2の上りは道幅が狭い箇所もありトラックが多いので精神衛生上良くありません。広島市内に行くエースに運んでもらいました。ここからR375に出て福富経由で三次を目指しました。

家具屋って事なのでちょっとのぞいてみようかと思ったのですが休みのようでした。

「豊栄くらす」は喫茶店とレンタサイクルがあるようです。広島県は最近、内陸にも自転車乗りを引っ張ろうって試みが盛んになってきています。

レンタサイクルにはCOLNAGOもあるし、DURAのホイールのレンタルもあるそうです。この先が坂だから今度借りて走ってみようかな。

沼田川ってなんだろと思ったら三原で瀬戸内海に注ぐ川です。

ウチのエースがカフェ好きなので入らないけど一応写真撮って「こんな店があったよ」と帰ってから報告するために立ち止まりました。入り口に木彫りの猫があるって事に帰宅して写真をみせたら直ぐに気づいていました。写真撮った本人は何も気が付いていませんでした。

庭先にイチョウを植えてある家がぽつぽつありました。広島県の内陸の方の田園地帯って結構好きです。広島に来るまでは瀬戸内海のイメージしかありませんでしたが山陽道より北ってこんな所ばっかりです。

この川沿いは来春桜見に来ようと思っています。

この地図はコンビニの駐車場にあったのですがここを過ぎてから時折雨が強くなり、向かい風もきつかったので走りにくかったです。

11/5が広島県高校駅伝大会だったので駅伝関連の案内や表示が沢山ありました。

忠海から三次に上ってくるルートが主要な街道だったのですか。忠海から河内に出て更に三次までってルートでしょうか?

風土記の丘まで来ました。もうすぐワイナリー、更に少し先が三次駅です。無教養な人間なので社会のテストで風土記って単語を四角に埋めた事はあるのですが、結局何なのかよく知らないので、有難みもわかりません。

試走中の高校生。この子は盈進高校でした。

三次ワイナリー着。

時期が時期とあって建物の外でもワインを飲んでいるグループがありました。

さすがにワインの試飲に手を出すわけにはいきませんでしたがこの隣のぶどうジュースは3-4杯飲みました。

トレッタみよしも大賑わい。レストランで食べるのは諦めて、この店舗で巻き寿司を買って外のベンチに腰掛けて食べました。ビミョーに寒かったです。

ワイナリー、トレッタみよしを後にして最初の駅は志和地

追い風が強いのは良いんだけど雨もつれてこられたので吉田口駅舎で休憩。

駅舎は半分お好み焼やさんです。この裏は集会所みたいになっています。

こっち側にもこういうのがありました。375では分水嶺、こっちでは分水界です。

向原駅の脇まで着たら「電車来ます」ってアナウンスが聞こえたので駅前へ。

これも単にカフェの写真撮っただけです。ちょうど佐川のおっきい車がやって来てボクが渡ろうとしていると勘違いして止まってくれたので合図して進んでもらいました。

お巡りさん人形が立つ東広島市広島市安佐北区の境。何となく気になっている所。

廃業した酒蔵、千代の春まで戻ってきた。数年前までやっていたそうです。飲んだ覚えないです。そういえば2-3年前に西条の賀茂輝も廃業していました。

古民家カフェの「一葉」です。色々美味しいのですがユーリンチーは特におススメ。混むので予約したほうが無難です。おばちゃんがバスに乗って団体で来る事があります。

八本松まで戻ってきました。八本に米軍があるって知りませんでした。

八本松駅に戻ってきて終了。志和方面が混んでいるって話だったので熊野から一貫田に抜けて帰りました。

結局、三連休の中では一番天気の悪い日にサイクリングとなりました。でも豊栄の辺りの上りを走って久しぶりに息も上がって汗もかいたので良かったです。

次はエースと海沿いの平らな所を80-100km走ろうかと思っています。坂は絶対に嫌みたいなので・・・・・。