Kaita City Life 海田市生活

次はどこ走ろうか

海田町コロナワクチン接種第3弾

海田町第3弾

広報海田にワクチン接種第3弾のお知らせが入っていました。

f:id:cycle_piyo:20210601143937p:plain

新型コロナウイルスワクチン接種について(令和3年6月1日現在) - 海田町ホームページ

追加配分があれば、第1回目接種が6月下旬で予約を募るみたいです。

当初、HPにはお知らせが無かったので、「紙の方が速いっておかしい」ってクレームを入れようと思ったらHPにもお知らせがアップされました。

今は65歳以上だから紙優先で良いのかもしれません。

先日ジョギングの時に海田東公民館の前を通りましたが、混む事もなくワクチン接種をしているようでしたした。

みんながtableauで自治体トレース

3年位前かな?出張した時に、tableauって便利なんだよー、日本に帰るまでにビデオ見て覚えて行けよって言われて、チュートリアルのビデオを見させられましれた。良く言えば丁寧で、悪く言うと網羅的で回りくどいビデオを7-8時間くらい見ることになりました。出張中だったので会社で見る時間が無くって泣きながらホテルで見ました。

それから1年後くらいに、実習付きのクラスの案内がtableau社から来たので行ってみました。20人くらいのクラスで、一番トロイ人に合わせる形態だったのでついていけました。異常に良く出来たソフトで、エクセルに慣れた頭には、機能が中々入ってきませんでした。ある程度分かった所でパワーにビックリ。

日本政府もやっとこさ、グラフで情報を出してくれるようになった。

おー、見やすいじゃないの、さすがtableau。

f:id:cycle_piyo:20210601140724p:plain

このボタンもちゃんと利く。

f:id:cycle_piyo:20210601175805p:plain

cio.go.jp

しかもsort機能を生かしてあるからこういう事が簡単に出来ちゃう。

うわー、嫌味。

全年代。

f:id:cycle_piyo:20210601180137p:plain



f:id:cycle_piyo:20210601144152p:plain

65歳以上。

f:id:cycle_piyo:20210601175930p:plain

f:id:cycle_piyo:20210601180013p:plain

中国地方では山口と鳥取が高い。山口の知事は知らない人だけど、鳥取県知事はスナバコーヒーのおじさん。去年もベッドの手配が早くって話題になっていました。

第1回目接種率が低位の自治体の知事は何かしらのニュースで見た人が多い。

多分、知事と県庁所在地市長の名前を並べると「なるほどね」となるのだと思います。